岡山市南区で台風10号の影響で2階のベランダ波板のネジが外れ
岡山市南区のお客様より波板が飛びそうなので見てほしいと問い合わせがありました。
台風10号が接近中で波板がだんだん捲れているので、早くお願いしますと催促のお電話もいただきました。
南区での点検を終え、急いで現場に向かいました。
現場に着くと不思議に雨もやみ、風も弱くなったので、2連梯子を掛け波板の状態を確認いたしました。
2階のベランダ部分に取り付けてある波板の、下地の胴縁のネジが外れ強風で折れ、
バタバタしている状態でした。
波板を止めている釘も抜け、波板はいつ飛んで行ってもおかしくない感じでした。
だいぶ前からの影響で2階のベランダ波板のネジが外れ、端からめくれて音がバタバタしていて困っていたそうです。
台風の来る前に直してほしいということで、できるかどうか分かりませんでしたが、何とか点検ができました。
風もかなり吹いていて、雨も降ったりやんだり出でした。
今回はその波板の点検の模様をお伝えいたします。
2連ばしごをかけたところの左側の波板がバタバタしているところです。
梯子をかけたときは、不思議とバタバタしてなかったので
傷み具合がよくわかりました。
端の釘が抜けています。
端の釘が浮いて抜けそうです。
波板に斜めに傷がついていますが、下地ごと捲れていた感じです。
垂木と波板の下地の胴縁のビスが外れ、
捲れたみたいです。
応急処置として、臨時に外れてビスを打ち直す必要があります。
今回は台風で飛びそうな波板の点検の模様をお伝えいたしました。
次回は台風で飛ばないように応急処置をした模様をお伝えいたします。
天井にシミ、雨漏り跡のある方は、親切、丁寧に、点検や相談を無料で行って
いますので、わからないことや疑問などがあればお気軽に街の屋根やさん岡山店に
ご相談ください。
9時~18時まで受付中!
0120-849-349