倉敷市で雨どいから雨漏り/屋根に上がり雨漏り調査、屋根も点検


倉敷市で雨どいから雨漏り調査の依頼がありました。

屋根に上がり雨漏り調査、水を流し雨漏りの原因を調べました。

スレート瓦の屋根の傷み、ヒビもありましたので、お客様にカラーベストの点検を進めました。

その模様をお伝えします。
倉敷市 雨漏り点検 カラーベスト点検
この隅の雨樋の竪樋から雨がぼたぼた落ちるそうです。
倉敷市 雨漏り点検 
一番に考えられたのが上合の詰まりです。

屋根に上がり点検しましたが、上合は詰まっていませんでした。
倉敷市 雨漏り点検 カラーベスト点検
ホースを上合のところまで伸ばし水を流してみました。
倉敷市 雨漏り点検 カラーベスト点検
そーすると、下で点検していた人からこの部分から雨水が落ちているという事でした。

漏っている場所がわかりましたので、竪樋の取替を提案しました。
倉敷市 カラーベスト点検
屋根材はスレート系屋根材のカラーベスト(コロニアル)でひびがたくさん入っていました。

これだけひびが入るという事は、石綿(アスベスト)が問題があります。

アスベストの含有量が(20~25%)から(10~15%)に減り、その後もっと減っています。

アスベストの含有率が少なくなれば少なくなるほど強度が弱くなったといわれています。
倉敷市 カラーベスト点検
カラーベストの、色あせも進んでます。
倉敷市 カラーベスト点検
カラーベスト(コロニアル)のヒビの写真です。
倉敷市 カラーベスト点検
谷のスレート瓦もヒビが入っていますし、コケが生えはじめています。
倉敷市 カラーベスト点検
こちらのベストにもひびが入っています。
倉敷市 屋根工事 カラーベスト点検
ケラバ部分の板金部分との境目にもひびがありました。


天井に雨漏りのシミがあれば
ぜひ無料診断をお勧めします

わからないことがあればお気軽にどうぞ

街の屋根やさん岡山店 0120-849-349まで
             (やってよくなるみごとによくなる)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

津山市 屋根修理

津山市のお客様より屋根の修理の依頼がありで屋根補修を行いました。建物は2階建ての切妻のお宅でした。何ヶ所か雨漏りしていて、瓦もかなり劣化が進み葺き替えされるか修理されるか悩まれていました。将来この建物に子供さん達も帰ってこられず、ご夫婦二人...........

玉野市 屋根リフォーム点検

玉野市お客様より重たい屋根材の瓦を撤去して、耐震効果のある軽い屋根材にしたいので見てもらえますかと、問い合わせがありました。お家に伺いし屋根の状況を見せて頂きました。建物は50年以上経った切妻の平屋のセメント瓦のお宅でした。一部雨漏りして下...........

岡山市中区 雨漏り点検 天井のしみ

岡山市中区のお客様から雨漏り修理のお問い合わせがあり、点検に行きました。天井に茶色の、大きなしみ がありました。雨漏りの原因を調べるため、屋根に上がり点検した模様をお伝えします。