倉敷市で玄関ポーチの雨どいから水があふれるので点検、調査依頼


倉敷市のお客様より、雨どいから雨水があふれ困っているので見てほしいと依頼がありました。

お話を伺うと、玄関ポーチの雨どいから雨水が落ちてくるということでした。
普通の雨でも漏るということでしたので、軒樋の割れか、集水器のドレンが詰まっている可能性が強いです。

早速現調をしてみると、雨どいの割れは確認できなかったので、つまりが濃厚です。

周りに大きな木がないので、ごみでも詰まっているのかと思い、樋の中を点検してみると
葉っぱみたいなゴミが沢山あり、集水器ののあたりの葉っぱはが腐葉土になっていました。

近くに大きな木がないのに葉っぱが入るのは不思議ですねというお話をすると、
昨年まで玄関の横に大きな木があり、伐採したそうです。

その木の葉っぱが今回の雨漏りの原因でした。

今回は、その調査した模様をご紹介いたします。



倉敷市で雨どいの点検
目視で樋の割れを確認できなかったので、雨どいの中を確認します。

玄関ポーチの奥には植木が確認できますが樋の中にはっっぱが入るような大きさではありません。
倉敷市で雨どいの点検
この写真は、インターネットかで見つけた写真なのですが玄関の手前に大きな木が写っています。

この木が今回の雨漏りを引き起こした原因です。
倉敷市で雨どいの点検
樋の中の拡大した写真ですが、葉っぱが腐葉土になっています。緑の葉っぱが黒くなっています。
倉敷市で雨どいの点検
雨水が落ちている所が少し下がっていますので、オーバーフローして落ちたみたいです。
倉敷市で雨どいの点検
2階からの竪樋も雨漏り部分に降りてきています。

この竪樋も少し長いので雨水の流れを悪くしているみたいです。
倉敷市で雨どいの点検
この辺りは葉っぱが完全に土になっています。
倉敷市で雨どいの点検
ここにドレンがありますが完全に塞がっています。
倉敷市で雨どいの点検
この辺りのゴミの量は樋の半分ぐらいあります。
今回はドレンの詰まりを直し、樋の掃除をして竪樋を少し短くすれば直ります。
その提案をさせていただきますと、すぐご縁をいただきましたので、次回は樋の補修工事の模様をお伝えします。

天井にシミ、雨漏り跡のある方、雨どいで気になるところがある方は、
ぜひ屋根の無料点検・無料診断をお勧めします。

早めの手入れが、大切なお家を守る秘訣です。

親切、丁寧に、点検や相談を無料で行っていますので、わからないことや疑問などがあればお気軽にどうぞ。

街の屋根やさん岡山店にご相談ください。


この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

岡山市南区で板金屋根工事下地コンパネ

岡山市南区 のお客様より雨漏りするので相談に乗っていただけますかと問い合わせがありました。雨漏りはすこし前からしていたそうで、早めに修理をしてほしいとのことでした。お話しをお伺いすると、知り合いの方が増築したそうですが、増築部と既存の建物の...........

岡山市南区で波板から雨漏り

岡山市南区のお客様より屋根から雨漏りして、雨水がポタポタ落ちるので何が原因で雨漏りするのか調べてほしいと問い合わせがありました。お話をお伺いすると、知り合いの方がご自分で増築されたそうです。増築した部分と既存の建物の間あたりから雨水が落ちる...........

玉野市 屋根瓦が落ちそうです

玉野市のお客様より、雨漏りしているので確認して見積もりをしてほしいと、問い合わせがありました。お話をお伺いすると雨漏りは、以前からしていて屋根がわらの下の板が腐り、端の瓦(袖瓦)が今にも落ちそうになっているとのことでした。今の屋根材は、セメ...........