倉敷市で屋根修理の無料点検の依頼がありました。鬼瓦が落ちそうです


岡山県倉敷市で屋根修理の無料点検の依頼があり、屋根に上がり点検した様子をお伝えします。

台風で鬼瓦がズレて落ちそうですとお電話頂きました。

鬼瓦落ちて下を歩いている人に当たったら、大変なことになりますので早めの訪問をしました。

施主様は鬼瓦が落ちそうになっていると言われていましたが、屋根に上がって見ると鬼瓦ではなく、鬼の反対側にある漆喰の欠落でした。

築50年経っていましたので、屋根に異常がないか点検してほしいという事で、悪いところがないか点検させていただきました。
倉敷市で屋根修理 棟の漆喰欠落
築50年以上経っている切妻の2階建てのお家でした。

セメント瓦の塗装の方もされていない感じです。

雨樋が下がっているのも気になります。
倉敷市で屋根修理 棟の漆喰欠落
屋根に上がって見ると、棟瓦の鬼の反対側の漆喰では保護している所が取れています。
倉敷市で屋根修理 セメント瓦の劣化が進んでます。
平瓦もかなり劣化が進み、塗装をしても塗料がすぐ取れてしまいそうです。

表面に砂が浮いています。
倉敷市で屋根修理 セメント瓦をめくると雨漏り跡
セメント瓦をめくって見たら、雨水が入った跡があります。

防水紙も白くなり、かなり劣化が進んでいるのがわかります。
倉敷市で屋根修理 棟瓦のズレ
棟の瓦がかなりズレていて、台風とか地震でいつ崩れてもおかしくない感じです。
倉敷市で屋根修理 袖瓦の下の垂木が折れています
ケラバ部分の垂木が外れて折れています。
倉敷市で屋根修理 落ちそうな漆喰を取り除きます
欠落した漆喰は撤去しておきます。
倉敷市で屋根修理 漆喰補修 雨樋金具のビス止め
欠落した漆喰は塗り直し、雨どいの金具のビスも止めました。
今回は漆喰欠落の補修でしたが、セメント瓦の劣化が進んでいますので
早めの葺き替えをお勧めします。

地震対策用の軽い瓦もお勧めです。

屋根を長持ちさすには、早めの手入れ、定期的な点検をお勧めします。

台風が通った後とか、30年以上何にもしてない方は、早めにご相談してください。


点検・見積もり・相談まで無料で行っています。
わからないことや疑問などがあればお気軽に。

街の屋根やさん岡山店 にご相談ください。0120-849-349まで

この工事の現場ブログ

倉敷市で屋根修理 棟の漆喰欠落

2017/10/28/ 倉敷市で屋根修理の無料点検の依頼がありました。鬼瓦が落ちそうです

岡山県倉敷市で屋根修理の無料点検の依頼があり、屋根に上がり点検した様子をお伝えします。台風で鬼瓦がズレて落ちそうですとお電話頂きました。鬼瓦落ちて下を歩いている人に当たったら、大変なことになりますので早めの訪問をしました。施主様は鬼瓦が落ち...........

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

岡山市東区 トタンの大谷やりかえ工事

岡山市東区の以前ご縁を頂いたお客様より、違う場所の雨漏り修理の依頼がありました。(以前の点検の模様はこちら)      ↓(岡山市東区で雨漏り修理の依頼があり無料調査にお伺いいたしました)(以前の工事の模様はこちら)      ↓(岡山市東...........

岡山市南区 屋根補修工事 漆喰入れ替え工事

岡山市南区のお客様より瓦屋根の補修工事の衣里を頂きました。屋根に上がり瓦の状態を調べました。(点検の模様はこちら)点検の結果屋根の補修工事をさせていただく事になりました。今回は屋根瓦補修工事の模様をお伝えいたします。お住まいを長持ちさせる秘...........

岡山市北区 雨漏り修理 瓦修理

岡山市北区のお客様より台風の影響で雨漏りするので調べてほしいと問い合わせがと問い合わせがありました。点検してみると、玄関の上は割れ瓦でもう一つは壁の剥がれでした。(点検の模様はこちら)雨漏りを防ぐために、壁の剥がれの補修と割れ瓦の差し替え、...........