倉敷市で雨漏りしているので、調査依頼。火災保険で修理を!


倉敷市のお客様より雨漏りしているから、屋根の状態を確認して欲しいと電話がありました。

建物は、切妻で2階建てのセメント瓦の和型の屋根でした。

建てられて30年は過ぎているそうです。

雨漏りは、借家として貸していたので、いつから雨漏りしたのかわからないそうです。

雨漏り修理は火災保険で行いたいとのことでした 。

それでは、雨漏りの原因を調べる模様をご紹介します。
倉敷市 雨漏り 火災保険
雨漏りしている場所を、見せていただき雨漏りの状況を確認いたします。 

メジャーなどをあてて、雨漏りしているポイントを特定して、屋根に上がります。

このように、屋根に上がる前に詳しく調べます。
 
天井からポタポタと雨音がするが、雨漏り場所が特定できない場合は、天井裏を確認します。

 


倉敷市 雨漏り 火災保険
雨漏りポイントが特定できたので、屋根に上がり雨漏りの原因を調べます。

瓦の割れとかずれ、または瓦の浮きがあれば原因は直ぐわかります。

割れもなくズレもない、瓦も浮き上がってなくスキマもないこの場合は、なかなか原因を見つけるのが難しくなります。

この時、屋根に上がる前に雨漏りポイントをしっかり調べることにより、雨漏りの原因がわかるのです。

まず漏っているところの瓦を捲ります。


倉敷市 雨漏り 火災保険
雨漏りのポイントの瓦を捲ると、このように雨水が入っていることがあります。

セメント瓦、釉薬瓦、その他の屋根材ほとんど30年~40年経つと起こりやすくなる、毛細管現象による雨水が屋根材の間を伝い、下葺き材である防水紙にシミを作ります。


倉敷市 雨漏り 火災保険
防水紙が新しいうちは防水機能が、働いていますので雨水が侵入しても、雨漏りはしないのですが、防水紙のルーフィングも劣化しますので雨漏りするのです。

瓦と瓦の間に土ぼこりがたまり、毛細管現象が起こりやすくなります。

こうなりますと、雨漏りしているところの、瓦の土ぼこりを取り除き、劣化の進んでいる防水紙を張り替えることにより雨漏りを防ぐことができます。
今回は毛細管現象による雨漏りが起こるのかのメカニズムを説明していきました。

お客様は、火災保険を使いたいといわれてましたが、このような経年劣化により雨漏りは火災保険は使えません。

瓦が強風で、めくれるとかズレる、または物が飛んできて瓦が割れるなどの風災は、風災特約が付いていれば火災保険で修理ができます。

天井にシミ、雨漏り跡のある方は、ぜひ屋根の無料点検・無料診断をお勧めします。

早めの手入れが、大切なお家を守る秘訣です。

親切、丁寧に、点検や相談を無料で行っていますので、わからないことや疑問などがあればお気軽にどうぞ。

街の屋根やさん岡山店にご相談ください。

l

同じ工事を行った施工事例

施工事例

瀬戸内市で崩れそうな隅棟を崩れにくい強力棟に施工しました

瀬戸内市 崩れそうな隅棟積み直し 地震に強い強力棟
瀬戸内市 崩れそうな隅棟積み直し 地震に強い強力棟 解体
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
使用素材
南蛮漆喰 耐震棟金具 垂木
築年数
18年
建坪
保証
5年
工事費用
30000円
施工事例

岡山市北区で雨漏り修理。酸性雨の影響で瓦屋根の銅の谷に穴が

岡山市北区 雨漏り修理 谷板金取り替え工事
岡山市北区 谷板金
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
谷板金ガルバリウム鋼板 南蛮漆喰 防水紙東和ルーフ
築年数
35年
建坪
保証
5年
工事費用
66.700円
施工事例

岡山市北区で台風で雨漏りしたところを板金加工・修理しました

岡山市北区で台風の影響で雨漏り 屋根に上がり雨漏りの原因を調べます。
岡山市北区で台風 雨漏り修理 熨斗解体組み立て完成
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
防水紙 桟木 板金 コーキング シルガード
築年数
40年
建坪
保証
3年
工事費用
43000円

同じ地域の施工事例

施工事例

倉敷市で雨漏りしている箇所を下地補強し瓦を葺き直しました

倉敷市 屋根修理点検下地が下がり瓦に隙間
倉敷市 屋根修理
工事内容
屋根葺き直し
雨漏り修理
使用素材
下地板、ルーフィング、瓦桟木、ステン釘
築年数
建坪
保証
5年
工事費用
86000円
施工事例

倉敷市で屋根工事|雨漏り修理|カバー工法でアポロルーフ施工

カラーベスト施工前
アポロルーフ完成
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
ガルバリウム鋼板の横葺きのアポロルーフ
築年数
13年
建坪
保証
10年
工事費用
 568.450円
施工事例

倉敷市で車があたり歪んだ板金屋根の取り替え工事をしました

倉敷市 板金屋根修理
倉敷市 屋根修理 折板屋根取り替え 完成
工事内容
屋根補修工事
その他の工事
使用素材
ルーフデッキ88(重ね折半88)
築年数
建坪
保証
3年
工事費用
58000円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

岡山市中区 カーポートの波板が飛んだ

岡山市中区のお客様より駐車場の波板が台風で飛んだので、見てほしいと依頼がありました。波板は前回の台風10号の時飛んだそうです。早速現場を確認すると、波板が3枚飛んでいました。飛んだ波板はガラスネットタイプの波板で、倉庫の中にしまってありまし...........

岡山市東区カーポート波板工事

岡山市東区のお客様より車庫の波板の張替えの問い合わせがありました。  お話をお伺いすると、鉄骨で出来たカーポートは30年経っているそうです。端の方の波板が割れ、波板の傷みも激しくところどころ浮いているし、かなり劣化が目立つようになったので取...........

吉備中央町軒瓦欠落

吉備中央町のお客様より瓦屋根の軒先の瓦が落ちたので見て欲しいと相談がありました。今回のお客様は3回目の工事の依頼で吉備中央町に大きな母屋、離れ、蔵を持たれているお客様でした。屋根瓦はい古いぶし瓦の軒瓦で、万十のついてない唐草の瓦でした。予備...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら岡山店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-849-349