岡山県赤磐市で押入れの天井にシミができ、雨漏り修理の無料点検依頼

【台風21号、台風24号で被災された方へ11/16更新】
台風21号、台風24号の被害に遭われた皆さまにお見舞いを申し上げます。現在でも台風21号、台風24号の被害により、多くのご相談とお問合せをいただいており、順治対応しております。皆さまにはご理解を賜りますようお願い申し上げます。
台風で屋根に被害を受けた方・受けたかもしれない方、どんなに建物がご心配でも屋根にはのぼるのは危険です。街の屋根やさんの無料点検をご利用ください。可能な限りの応急処置もその場でいたします。

岡山県赤磐市で雨漏りしているので、無料点検して欲しいと依頼があり、雨漏り修理の点検しているところを 伝え致します。

築40年経ったお宅を3年前に買われたそうです。

建物は切妻の2階建ての釉薬瓦のお宅でした。
赤磐市で雨漏り修理の無料点検依頼
切妻の2階建てのハイシルバーの釉薬瓦のお宅でした。

下から眺めたでけでは屋根の、傷みはわかりません。 

まずはじめに、屋根に上がる前に雨漏りの場所を確認します。
赤磐市で雨漏り修理 天井にシミ
雨が漏っている場所を見せてもらいます。

雨漏り場所がわかっていないと、屋根に上がった時に雨漏り原因を間違える可能性があ李ます。

壁にまで雨が流れた跡がついていますので、かなり水が入ったと考えられます。

赤磐市で雨漏り修理 天井にシミ
こちらも押入れの中ですが、2箇所雨漏りの跡があります。

雨漏りの原因が2つある可能性が考えられます。
赤磐市で雨漏り修理 割れ瓦
雨漏り場所に行ってみると、瓦が割れていました。

1箇所これが原因です

赤磐市で雨漏り修理 雨どいが取れています
割れ瓦の近くに雨どいが外れているところがありました。

雨が激しく降った時はここに大量の雨水が流れてくるので、雨が漏ります。
赤磐市で雨漏り修理 瓦がズレています。
壁に入っている瓦もかなりズレています。

この下にはステ谷が入っている可能性が強いので、雨が漏れる可能性は少ないです。

しかし、手抜き工事の場合ステ谷が入っていないので雨漏りがよくおきますので、気をつけたいものです。
赤磐市で雨漏り修理 割れ瓦の下の雨漏り跡
瓦をめくってみると、雨水が入った跡がありました。
赤磐市で雨漏り修理 桟木がボロボロです
私が屋根に上がって点検している模様です。


赤磐市で雨漏り修理 ルーフィングに水が回っています
予備の瓦がなかったので、軒先に近い瓦を差し替えに使います。

こうしておけば、雨漏り場所の雨漏りは止まります。


赤磐市で雨漏り修理 割れ瓦差し替え
割れ瓦はコーキングをしておけば、一時的には雨が止まります。

早めに差し替えをお勧めします。
赤磐市で雨漏り修理 桟木がボロボロです
瓦を引っ掛ける瓦桟もボロボロになっています。
赤磐市で雨漏り修理 瓦にヒビが入っています
わかりにくいですが瓦にびが入った跡がありました。
赤磐市で雨漏り修理 三日月漆喰欠落
棟を守っている漆喰も取れています。
赤磐市で雨漏り修理 三日月漆喰欠落
漆喰が取れて土が出てきています。
赤磐市で雨漏り修理 軒天が腐りかけています
2階の屋根の軒天が腐りかけています。
赤磐市で雨漏り修理 割れ瓦
2階の屋根に上がってみると、軒瓦が割れていました。
赤磐市で雨漏り修理 鬼のところの漆喰欠落
鬼瓦の漆喰も取れてしまっています。
赤磐市で雨漏り修理 棟の熨斗ズレ
棟ののしという瓦もズレています。

赤磐市で雨漏り修理 鬼のところの漆喰欠落
2階部分の鬼瓦の水が入らないために保護している白い漆喰もとれています。
赤磐市で雨漏り修理 鬼のところの漆喰欠落
2階の反対側の鬼瓦部分も保護している漆喰が取れて、土が見えています。
赤磐市で雨漏り修理 瓦が割れています
軒瓦部分ですが、釘を鉄の釘を使っているのでサビて膨張し瓦が割れています。

今はステンレス製の釘を使うので、こういった現象は起きません。
赤磐市で雨漏り修理 瓦がズレています
棟瓦の丸い瓦もズレています。ノシ瓦の見えてはいけない赤いところが出ています。

赤いところは色が付いていないところで、モズをよく吸うので見えてはいけないのです。



屋根に上がる前はそんなに傷んでいるようには見えなかったのですが、
結構傷んでいました。

瓦の割れとか、ズレは簡単に直る場合その場で直します。

そーすれば雨が降っても安心ですよね。

今回の瓦の差し替え、コーキングは無料です。

そして瓦を変えたからといって、絶対工事をしないといけないということは
ありませんので、ご安心ください。

私の職人としての血が騒ぎ、そのままでは屋根から降りることができないだけですから。

今回は雨漏り修理の見積もりと、瓦の傷みが進んでいたので、瓦を替える葺き替えの提案をする予定です。


今まで点検されていない方は.是非屋根の無料点検・無料診断をお勧めします。

点検・見積もり・相談まで無料で行っています。
わからないことや疑問などがあればお気軽に。

街の屋根やさん岡山店 にご相談ください。0120-849-349まで

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

岡山市東区 トタンの大谷やりかえ工事

岡山市東区の以前ご縁を頂いたお客様より、違う場所の雨漏り修理の依頼がありました。(以前の点検の模様はこちら)      ↓(岡山市東区で雨漏り修理の依頼があり無料調査にお伺いいたしました)(以前の工事の模様はこちら)      ↓(岡山市東...........

岡山市南区 屋根補修工事 漆喰入れ替え工事

岡山市南区のお客様より瓦屋根の補修工事の衣里を頂きました。屋根に上がり瓦の状態を調べました。(点検の模様はこちら)点検の結果屋根の補修工事をさせていただく事になりました。今回は屋根瓦補修工事の模様をお伝えいたします。お住まいを長持ちさせる秘...........

岡山市北区 雨漏り修理 瓦修理

岡山市北区のお客様より台風の影響で雨漏りするので調べてほしいと問い合わせがと問い合わせがありました。点検してみると、玄関の上は割れ瓦でもう一つは壁の剥がれでした。(点検の模様はこちら)雨漏りを防ぐために、壁の剥がれの補修と割れ瓦の差し替え、...........