岡山県久米南町にて屋根工事|屋根瓦の点検に行ってきました。


岡山県久米南町 屋根工事 瓦の種類はセメント瓦
今回は美咲町にて屋根工事、屋根瓦の葺き替えの点検依頼をいただきました。

瓦の種類はセメント瓦の屋根という事で、劣化もかなり進んでいるのではないかという思いもあり現地にお伺いして点検させていただきました。

お客様は大工さんで瓦のこともよくご存じでした。
岡山県久米南町 屋根工事 セメント瓦 2階にハシゴ
屋根に上がり点検するため2連バシゴをかけました。屋根に上がるときは、安全面に十分に気を使いヘルメット安全帯を忘れないようにしましょう。 
屋根は勾配もありますから、プロに任せた方がよろしいかと思われます。
岡山県久米南町 屋根工事 2階の屋根瓦の上に太陽熱温水器
屋根には矢崎の太陽熱温水器が載っていて、まだ使えるので脱着してほしいとのことでした。

太陽熱温水器を脱着するとき年数が経っている場合,太陽熱温水器を動かすことによって、調子が悪くなることがありますので、メーカーさんにお願いするとよろしいかと思います。

年数の経っている温水器はトラブルが多いので慎重に、取り扱ってください。
岡山県久米南町 屋根工事 セメント瓦 屋根にアンテナがあります
2階の瓦の塗装は、殆どとれてる状態です。屋根にテレビのアンテナがありました。

2階は勾配が急で5寸5分あり、なおかつセメント瓦の表面が砂のようになり、滑り易くなっていたのでハシゴから点検しました。
岡山県久米南町 屋根工事 セメント瓦 2階本棟飾りのし
屋根瓦の一番高い所を本棟といいますが、のしに飾りのしを使用していました。
粘土瓦の本棟には土を使っていますが、セメント瓦には土を使っていません。
岡山県久米南町 屋根工事 セメント瓦 シャチホコがあります。
2階の本棟にはシャチがのっていました。
隅棟に波立
隅棟には波立が乗っています。
岡山県久米南町 屋根工事 セメント瓦 2階の下地の状態
2階の野地板は白くなって腐りかけています。
岡山県久米南町 屋根工事 セメント瓦 2階の下地の状態
他の部分も野地と野地の隙間の大きいところがあります。
岡山県久米南町 屋根工事 セメント瓦 隅棟が崩れかけています
1階の隅棟も崩れかけています。
岡山県久米南町 屋根工事 セメント瓦 壁際に隙間
1階の壁際の漆喰と壁の間に隙間ができています。
岡山県久米南町 屋根工事 セメント瓦 瓦にコケ
裏側にはコケがたくさんはえています。
岡山県久米南町 屋根工事 セメント瓦 瓦に落ち葉
落ち葉もたくさんのっています。
岡山県久米南町 屋根工事 セメント瓦 雨樋不具合
雨樋も不具合をおこしています。
岡山県久米南町 屋根工事 セメント瓦 破風板
破風板もとりかえてほしいとのことです。
今回は瓦の状態を見たうえで、やはり葺き替えの工事の提案となります。三州瓦の銀黒で見積もりをしてほしいとのことで、後日見積もりをもっていくことになりました。

点検・見積もりまで無料で行っています。
わからないことや疑問などがあればお気軽に。

街の屋根やさん岡山店 にご相談ください。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

玉野市で屋根補修工事。棟瓦ズレ防止コーキング止め

玉野市で行った屋根補修工事の模様をお伝えします。瓦をコーキングで留める工事を、瓦葺き替え工事と比較される方がいらっしゃいますが、当然瓦を葺き替えして、耐震工法をすれば良くなるのは当然です。しかしながら、あと5年10年持てば良いと言われる方に...........

岡山市北区 屋根修理

岡山市北区で行った高所作業車(スカイマスター)で煙突の雨漏り修理の模様をお伝えします。建物は2階建ての切妻の陶器瓦(釉薬瓦)で急こう配のお宅でした。煙突部分から雨漏りするという事で、点検の時には煙突部分の上部は見えませんでしたが、煙突部分の...........

DSC06791_R

新見市で行った三州平板瓦施工の様子をお伝えします。陶器瓦(粘土瓦)は焼き物ですから一番長持ちする屋根材です。色の劣化はありませんし、デザインも豊富です。遮音性にも優れ、断熱効果もあり結露もしにくい屋根材です。粘土瓦は日本の気候風土に最も適し...........