岡山市南区で屋根工事|防水紙に雨漏りあと。劣化が進み雨漏り発生。

【台風21号で被災された方の安全と一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます】
  台風21号が西日本に甚大な被害を与え日本列島を通過しました。
関西地方を中心に各地で記録的な暴風による停電被害、事故、交通の乱れ、住まいの破壊など大きな混乱が生じ、現在でもその爪痕が残った状態となっております。台風による被害を受けた方、受けたかも知れない方は街の屋根やさんにご相談ください。点検はもちろん可能な限り応急処置にもその場で対応いたします。
現在大変多くのお客様よりお問合せを頂いており、順番に対応をさせていたただいております。
皆さまにはご理解を賜りますようお願い申し上げます。

岡山市南区 屋根工事 屋根リフォーム 雨漏り修理 瓦撤去
岡山市南区で屋根葺き替え工事を行っています。

養生足場も完成完成しましたので、本日から瓦撤去開始です。

築40年前後のお宅ですが、雨漏りもしていて瓦の劣化が進んでいたので、葺き替え工事をすることになりました。

瓦を撤去した状態ですが、かなり雨水がはいっているようです。

下葺き材の防水紙がかなり白くなっています雨水が入った跡です。

このように、仕上げ材からは必ず雨水が侵入するので、防水紙(ルーフィング)がとても大切な働きをするわけです。
岡山市南区 屋根工事 屋根リフォーム 雨漏り修理 雨漏りあと
雨水の跡がはっきりわかります。
岡山市南区 屋根工事 屋根リフォーム 雨漏り修理 雨漏りあと
もう少し拡大してみますとよくわかります。

築35年から40年前後のセメント瓦のお宅は、ほとんど雨水が入った跡があります。
岡山市南区 屋根工事 屋根リフォーム 雨漏り修理 雨漏りあと
瓦を引っ掛けている桟木も水がまわりかなり劣化が進んでます。

よく桟木にコンパネを切って使っているお宅がありますが、コンパネは水に弱いので、

ボロボロになっているのをみかけます
岡山市南区 屋根工事 屋根リフォーム 雨漏り修理 雨漏りあと
ケラバの瓦の下に鳥の巣の跡のようなゴミがありました。

このようなゴミがありますと、湿気がなかなか抜けないので傷みが早く来るので気を付けたいものです。
岡山市南区 屋根工事 屋根リフォーム 雨漏り修理 防水紙撤去
黒い防水紙をめくってみますと野地板にはほとんど水がまわっていません。

ですから防水紙がいかに大切かお分かりいただけると思います。
岡山市南区 屋根工事 屋根リフォーム 雨漏り修理 屋根葺き替え 防水紙撤去
防水紙がしっかりしていれば、ごみを出さない為にも防水紙の追い張りを進めているのですが、

こちらのお宅の場合化粧野地板を取り替えますのでとることにしました。
岡山市南区 屋根工事 屋根リフォーム 雨漏り修理 屋根葺き替え 防水紙撤去
元大工さんの施主様が、雨漏りもしていたという事で防水紙もめくってみました。

野地板にはほとんど水が入っていなかったので、腐っている所はありませんでした。
岡山市南区 屋根工事 屋根リフォーム 雨漏り修理 屋根葺き替え 化粧野地板張替
化粧板のプリント合板もかなり劣化が進んでいたので、化粧野地の杉板に取り換えました。
岡山市南区 屋根工事 屋根リフォーム 化粧野地板張替
下から見てもとてもきれいになりました。

プリント合板を使ってないので雨水が侵入しない限り大丈夫です。
岡山市南区 屋根工事 屋根リフォーム  屋根葺き替え ルーフィング張り
新しく張った防水紙は東和合成の破れないルーフィングの、

東和ルーフを使っています。

リフォームの場合、下地が弱っていることが多いので。

破れない防水紙を使っています。

アスファルトルーフィングとか防水性がアップしたゴムが入ったゴムアスルーフィンもとても良い材料なのですが、

残念ながら破れます。

タッカーで留めるとき穴が開きます。雨漏りの原因になりますので私どもは値段は高いのですが、東和ルーフを使っています。
天井に雨漏りのシミがあれば
ぜひ無料診断をお勧めします。

わからないことがあればお気軽にどうぞ。

街の屋根やさん岡山店 0120-849-349
   (やってよくなるみごとによくなる)

同じ工事を行った施工事例

施工事例

岡山県久米郡久米南町で屋根工事|セメント瓦を葺き替え工事

セメント瓦 工事前
セメント瓦葺き替え 完成
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
三州瓦 和型 銀黒
築年数
50年
建坪
保証
10年
工事費用
240万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

IMG_4039_R

赤穂市上郡町のお客様より屋根瓦の葺き替えの点検依頼がありました。屋根に上がりトタン屋根の下屋根の瓦葺き替え工事の点検した模様をお伝えします。建物は50年以上経った兜屋根のお宅でした。下屋根に淡路産のいぶし瓦が使われていました。瓦はかなり劣化...........

備前市 1階棟工事完成

備前市のお客様から雨漏りしているので屋根を調べていただけますかと問い合わせがありました。雨漏りしている所を確認して屋根に上がり点検いたします。(点検してる模様はこちら)      ↓(備前市で台風の影響で天井から雨水が!雨漏り修理の依頼です...........

岡山市北区 瓦屋根葺き替え工事 養生足場の解体

岡山市北区のお客様より雨漏り修理の依頼があり、点検にお伺いいたしました。(点検の模様は こちら)セメント瓦も30年をすぎ、葺き替えに時期に来ていました。塗装の施工不良が雨漏りの原因で、雨水が下葺き材の防水紙ルーフィングに流れ出し瓦...........