岡山市東区で波板取り替え注意点。木部、錆止め塗装、ポリカフック


岡山市東区のお客様より車庫の波板の張替えの問い合わせがありました。  

お話をお伺いすると、鉄骨で出来たカーポートは30年経っているそうです。

端の方の波板が割れ、波板の傷みも激しくところどころ浮いているし、
かなり劣化が目立つようになったので取り換えを考えているそうです。

早速現場を見させていただき、現状を確認しました。

塩ビの波板は、風が良く当たる所が割れていました。波板をとめているプラスチックのフックもかなり傷みが出ていて
波板が、ところどころ浮いていました。

また、鉄骨部分もかなり錆が浮いていたので塗装が必要な状態でした。

今回は、波板を取り換える模様をご紹介いたします。

岡山市東区カーポート波板工事
劣化の進んだ波板の撤去で。高所作業になりますのでヘルメットは必ずかぶるようにしています。
岡山市東区カーポート波板工事
1枚1枚外していきます。脚立から転落しても打ちどころがわるければ、大怪我につながることもありますので気お付けて作業を進めていきます。
岡山市東区カーポート波板工事
波板が全部外し終えました。
岡山市東区カーポート波板工事
今回のカーポートはフックで波板を止めるタイプではなく、鉄骨のL型アングルに木を取付、釘で止めていました。

その木を新しく取り換え、水に強くするためペンキを塗ります。ペンキを塗ることで木部は水を吸わなくなりますので、寿命が全然変わってきます。

雨水が当たる木部には塗装をすることをお勧めいたします。

岡山市東区カーポート波板工事
木を乗せるL型アングルの内側がかなり錆びていたので、ワイヤーブラシで錆を落とします。
岡山市東区カーポート波板工事
その後、錆びないように錆止めを塗っていきます。
岡山市東区カーポート波板工事
錆止め塗りの完了です。
岡山市東区カーポート波板工事
垂木を止める所は、全部塗ります。
垂木を付けた後には、塗れなくなります。
こういった作業を、怠る業者もいるので、工事中の写真は撮るようにお願いしてくださいね。
岡山市東区カーポート波板工事
錆止めが、乾いたらペンキを塗った垂木を取付、ポリカの波板を取付ていきます。
岡山市東区カーポート波板工事
ポリカの波板をとめるフックは、ポリカでできたフックを使います。
値段の安いプラスチックのフックもありますが、寿命が全然違います。波板を変えるときには、フックは必ずポリカで出来た材料でお願いします、と業者にお願いすれば使ってくれます。
岡山市東区カーポート波板工事
今回は、下地が木だったので、普通はスクリュータイプのステンの傘釘を使うことが多いのですが、お客様のカーポートは風通しがよかったので、風に強いビスタイプのフックを使いました。
岡山市東区カーポート波板工事
これで、強風が吹いても波板は大丈夫です。後は鉄骨部分の塗装です。
今回は、鉄で出来た駐車場の波板の交換の模様をお伝えいたしました。

下地の木部は、塗装をすること、錆止めを塗ること、波板を止めるフックはポリカで出来たタイプを
使うことに気を付けてださいね。

カーポートの波板、ベランダ、テラスの波板の割れ、フックが外れバタバタ音のする方して
気になる方は、お気軽にお問い合わせください。

雨樋や屋根に気になることがございましたら、お気軽に街の屋根やさん岡山店にご相談ください。

親切、丁寧に点検や相談を無料で行っています

同じ工事を行った施工事例

施工事例

瀬戸内市で崩れそうな隅棟を崩れにくい強力棟に施工しました

瀬戸内市 崩れそうな隅棟積み直し 地震に強い強力棟
瀬戸内市 崩れそうな隅棟積み直し 地震に強い強力棟 解体
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
使用素材
南蛮漆喰 耐震棟金具 垂木
築年数
18年
建坪
保証
5年
工事費用
30000円
施工事例

岡山市北区で雨漏り修理。酸性雨の影響で瓦屋根の銅の谷に穴が

岡山市北区 雨漏り修理 谷板金取り替え工事
岡山市北区 谷板金
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
谷板金ガルバリウム鋼板 南蛮漆喰 防水紙東和ルーフ
築年数
35年
建坪
保証
5年
工事費用
66.700円
施工事例

岡山市北区で台風で雨漏りしたところを板金加工・修理しました

岡山市北区で台風の影響で雨漏り 屋根に上がり雨漏りの原因を調べます。
岡山市北区で台風 雨漏り修理 熨斗解体組み立て完成
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
防水紙 桟木 板金 コーキング シルガード
築年数
40年
建坪
保証
3年
工事費用
43000円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

岡山市中区 カーポートの波板が飛んだ

岡山市中区のお客様より駐車場の波板が台風で飛んだので、見てほしいと依頼がありました。波板は前回の台風10号の時飛んだそうです。早速現場を確認すると、波板が3枚飛んでいました。飛んだ波板はガラスネットタイプの波板で、倉庫の中にしまってありまし...........

吉備中央町軒瓦欠落

吉備中央町のお客様より瓦屋根の軒先の瓦が落ちたので見て欲しいと相談がありました。今回のお客様は3回目の工事の依頼で吉備中央町に大きな母屋、離れ、蔵を持たれているお客様でした。屋根瓦はい古いぶし瓦の軒瓦で、万十のついてない唐草の瓦でした。予備...........

岡山市南区で台風で板金が飛んだ

岡山市南区のお客様よりで台風の影響で屋根の板金が飛んだので見てほしいと連絡がありました。  大型台風が接近中でかなり風が強くなっていました。何もできない可能性がありますが現場に向かいました。早速現場にお伺いすると、飛んだ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら岡山店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-849-349