岡山市東区で雨漏り調査。折半の屋根の上に室外機。配管が原因か


岡山市東区のお客様より雨漏りするので調べて欲しいとご相談がありました。

お話をお伺いすると雨漏りは以前からしているそうです。
何回も雨漏り修理をしたが止まらないそうです。

建物は平屋でソフトバンクの携帯ショップをされているお店でした。

雨漏りしている場所は事務所の中でした。
かなり前から漏っている様子でした。

屋根に上がり雨漏り調査をすると、折半の屋根の上にエアコンの室外機が載っていて、配管が原因でした。

今回は点検の模様をお伝えします。
岡山市東区 折半の屋根から雨漏り
まず初めに雨漏りしている場所を見せていただきます。

シミにカビが生えかけていましたので、だいぶ前から雨漏りしているみたいです。
岡山市東区 折半の屋根から雨漏り
雨漏りしている場所がわかると、屋根に上がり原因を調べましす。

屋根に上がり雨漏りの原因を調べるのは、屋根診断士の資格を持った私佐藤が、責任もって調べます。
岡山市東区 折半の屋根から雨漏り
屋根にはエアコンの室外機が載っていました。
岡山市東区 折半の屋根から雨漏り
エアコンの配管が壁に入っています。

丁度その部分が雨漏りポイントです。
岡山市東区 折半の屋根から雨漏り
雨漏りポイントを調べるとコーキングを塗りたくっていました。
何回も雨漏り修理をされているみたいです。
岡山市東区 折半の屋根から雨漏り
この雨漏りはコーキングでは止まりません。

水というのは高いところから低いところに流れますので、小さい隙間からでも雨水は入ります。

この配管をこの壁に通すこと自体施工ミスみたいなものです。
今回は配管をやり替える提案をします。お客様も説明に納得した頂き工事をすることになりました。

天井にシミ、雨漏り跡のある方は、ぜひ屋根の無料点検・無料診断をお勧めします。

早めの手入れが、大切なお家を守る秘訣です。

親切、丁寧に、点検や相談を無料で行っていますので、わからないことや疑問などがあればお気軽にどうぞ。

街の屋根やさん岡山店にご相談ください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

岡山市北区で雨漏り修理。酸性雨の影響で瓦屋根の銅の谷に穴が

岡山市北区 雨漏り修理 谷板金取り替え工事
岡山市北区 谷板金
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
谷板金ガルバリウム鋼板 南蛮漆喰 防水紙東和ルーフ
築年数
35年
建坪
保証
5年
工事費用
66.700円
施工事例

岡山市北区で雨漏り原因の壁の剥がれの補修工事と割れ瓦差し替え

岡山北区 雨漏り点検 モルタル壁脱落
岡山市北区 雨漏り修理 モルタル仕上げ
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
築年数
50年
建坪
保証
5年
工事費用
80.000円
施工事例

倉敷市で雨漏りした瓦屋根を軽い板金に屋根リフォームしました。

倉敷市で雨漏り修理 セメント瓦の劣化が進んで
IMG_1771_R
工事内容
屋根葺き替え
棟板金交換
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム鋼板立平333 アスファルトルーフィング
築年数
40年
建坪
保証
7年
工事費用
141.160円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

津山市 屋根修理

津山市のお客様より屋根の修理の依頼がありで屋根補修を行いました。建物は2階建ての切妻のお宅でした。何ヶ所か雨漏りしていて、瓦もかなり劣化が進み葺き替えされるか修理されるか悩まれていました。将来この建物に子供さん達も帰ってこられず、ご夫婦二人...........

岡山市中区 雨漏り点検 天井のしみ

岡山市中区のお客様から雨漏り修理のお問い合わせがあり、点検に行きました。天井に茶色の、大きなしみ がありました。雨漏りの原因を調べるため、屋根に上がり点検した模様をお伝えします。

岡山市中区 屋根の板 黒く腐る

岡山市中区のお客様様より、雨漏り修理の依頼がありました。築40年以上のセメント瓦の和形のお宅でした。屋根の丸い冠瓦もズレ平部に使っいる桟瓦もパックリと割れていたので、瓦の下にある下地の野地板も雨漏りの影響で腐りかけていました。雨漏りを防ぐた...........