岡山市南区で屋根瓦の樋が経年劣化による雨漏りしたので補修工事


岡山市南区のお客様より雨どいから雨水が落ちるので、見ていただけますかと問い合わせがありました。

お話をお伺いすると、お隣の方から雨降りの時、2階の雨どいから雨水が落ちているのを教えてもらったそうです。
鳥が出入りしているので、ゴミでも詰まっている可能性があるよと、お話があったそうです。

2階の樋を点検するには、お隣さんの敷地から2連梯子をかけないと確認できないのでお話しすると
快く了解頂けました。

梯子がかからないと、点検するだけで足場代が必要になるので助かります。

将来雨水が落ちているところにテラスを作る予定なので雨水が、落ちないように修繕工事をして欲しいとの事でした。

今回は雨樋の補修工事の模様をご紹介します

岡山市南区で2階の雨どいの点検
施工する前の軒樋です。横から見たら凄く下がっているのがわかります。
経年劣化でこのように、雨どいが下がることはよくあります。
これだけ下がると雨水が集水器に行く前に、軒樋から落ちてしまいます。

岡山市南区雨樋補修
その下がった軒樋の金具を調整いたします。
調整するとあれだけ下がった雨どいがきれいに上がりました。
これだけ上がれば、軒樋から雨漏りする心配はありません。
岡山市南区雨樋補修
右側の軒樋も水の流れがよくなるように調整します。
岡山市南区雨樋補修
樋の中にゴミもありましたので掃除をしてもらいました。

岡山市南区雨樋補修
樋の調整はこのように金具を一つ一つ上げていきます。
金具の劣化が進んでいるとこのような調整はできないこともあります。
岡山市南区雨樋補修
最後に目視で確認をいたします。
今回は雨どいの補修工事の模様をお伝えいたしました。

気になる雨樋、雨どいからの雨漏り、天井にシミ、雨漏り跡のある方、
ぜひ屋根の無料点検・無料診断をお勧めします。

早めの手入れが、大切なお家を守る秘訣です。

親切、丁寧に、点検や相談を無料で行っていますので、わからないことや疑問などがあればお気軽にどうぞ。

街の屋根やさん岡山店にご相談ください。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

岡山市南区で板金屋根工事下地コンパネ

岡山市南区 のお客様より雨漏りするので相談に乗っていただけますかと問い合わせがありました。雨漏りはすこし前からしていたそうで、早めに修理をしてほしいとのことでした。お話しをお伺いすると、知り合いの方が増築したそうですが、増築部と既存の建物の...........

岡山市南区で波板から雨漏り

岡山市南区のお客様より屋根から雨漏りして、雨水がポタポタ落ちるので何が原因で雨漏りするのか調べてほしいと問い合わせがありました。お話をお伺いすると、知り合いの方がご自分で増築されたそうです。増築した部分と既存の建物の間あたりから雨水が落ちる...........

玉野市 屋根瓦が落ちそうです

玉野市のお客様より、雨漏りしているので確認して見積もりをしてほしいと、問い合わせがありました。お話をお伺いすると雨漏りは、以前からしていて屋根がわらの下の板が腐り、端の瓦(袖瓦)が今にも落ちそうになっているとのことでした。今の屋根材は、セメ...........