岡山市南区で割れずに垂れ下がっているの屋根の樋を使い修繕工事


岡山市南区のお客様より強風で雨どいが壊れたので雨どいの修理をしていただけますかと、
雨どい修理の問い合わせがありました。

先日の強風で樋が垂れ下がってしまったそうです。
今年の春は風が強い日がとても多かったような気がします。

臨時に樋をベランダの柱に縛り付けているけれど、雨水が落ちるので早く直して欲しいとのことでした。

今回はその外れた樋の復旧の模様をご紹介します。

岡山市南区で雨樋の修理
屋根に梯子をかけ、脚立をって上がりベランダから修理を行います。
岡山市南区で雨樋の修理
ベランダに括り付けている樋を外します。
岡山市南区で雨樋の修理
雨どいはかなり劣化が進んでいましたがまだ使えそうだったので、このトイを使いなおします。
岡山市南区で雨樋の修理
軒樋を復旧した後は集水器と竪樋をつなぎます。
岡山市南区で雨樋の修理
樋が壊れるときは集水器と竪樋をつないでいる所が割れることが多いのですが、今回は割れていなかったので、縦どいと上合をつなぎます。
岡山市南区で雨樋の修理
そして一番大事なのが、軒樋と金具に縛り付けている針金が経年劣化で切れていることが多いので、針金を新しい線に取り替えます。
岡山市南区で雨樋の修理
軒樋に金具のついている針金はほとんど切れているので、風当たりがきついこの部分が、はずれてしまったのだと思います。
岡山市南区で雨樋の修理
今回ははずれたところだけの補修でしたけど、外れる前に樋に金具に縛ってある針金をチェックしてみてください。
工事も無事終わり確認をしています。
天井にシミ、雨漏り跡のある方は、ぜひ屋根の無料点検・無料診断をお勧めします。

早めの手入れが、大切なお家を守る秘訣です。

親切、丁寧に、点検や相談を無料で行っていますので、わからないことや疑問などがあればお気軽にどうぞ。

街の屋根やさん岡山店にご相談ください。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

岡山市南区で板金屋根工事下地コンパネ

岡山市南区 のお客様より雨漏りするので相談に乗っていただけますかと問い合わせがありました。雨漏りはすこし前からしていたそうで、早めに修理をしてほしいとのことでした。お話しをお伺いすると、知り合いの方が増築したそうですが、増築部と既存の建物の...........

岡山市南区で波板から雨漏り

岡山市南区のお客様より屋根から雨漏りして、雨水がポタポタ落ちるので何が原因で雨漏りするのか調べてほしいと問い合わせがありました。お話をお伺いすると、知り合いの方がご自分で増築されたそうです。増築した部分と既存の建物の間あたりから雨水が落ちる...........

玉野市 屋根瓦が落ちそうです

玉野市のお客様より、雨漏りしているので確認して見積もりをしてほしいと、問い合わせがありました。お話をお伺いすると雨漏りは、以前からしていて屋根がわらの下の板が腐り、端の瓦(袖瓦)が今にも落ちそうになっているとのことでした。今の屋根材は、セメ...........