岡山市南区で台風でプレートが飛んだ。化粧スレートの屋根の棟板金


岡山市南区のお客様より台風10号で屋根からプレートが飛んだので見てほしいと問い合わせがありました。

お話をお伺いすると屋根の板金部分が台風で飛んで落ちてきたそうです。

雨漏りはそんなにしていないそうです。

屋根材は瓦ではなく、平べったい材料だと言われていたので、化粧スレートだと思います。

台風の通過中ですが風がそんなに強くないので2連梯子が掛けれました。

屋根はさすがに苔がすごかったので、屋根にはあがれませんでしたが、
2連梯子から確認、点検した模様をお伝えいたします。
IMG_3387_R-columns2-overlay
2連梯子から確認すると化粧スレートのカラーベストン隅棟部分の板金が下地ごと飛んでいました。
IMG_6653_R-1-columns2-overlay
屋根材が濡れ苔がひどくズルズルでした。屋根に飛びそうな板金が残っていましたが、取るのを断念いたしました。
IMG_6639_R-columns2-overlay
この板金が屋根から飛んで落ちてきた板金です。人や車に当たらなくてよかったです。
岡山市南区屋根補修工事
樋にかかっていた板金も、強風ではずれていました。
岡山市南区屋根補修工事
2階のテラスの波板も強風で大きな穴が開き、どこかに飛んで行ってしまったそうです。
岡山市南区屋根補修工事
もう一カ所波板が割れて飛んでいってしまっていました。
今回は化粧スレート(カラーベスト・コロニアル)の点検模様をお伝えいたしました。

化粧スレートはアスベストの問題もありますので取り扱いには注意が必要です。

このような屋根材には、カバー工法がお勧めです。

カバー工法は、撤去手間、処分費がいらないので
大幅なコストダウンができます。

台風で飛んだ所は火災保険を利用して直す予定です。

瓦の割れやずれ、屋根に関して気になることがございましたら、点検や相談を無料で行って
いますので、街の屋根やさん岡山店までお気軽にご相談ください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

倉敷市で雨漏りした瓦屋根を軽い板金に屋根リフォームしました。

倉敷市で雨漏り修理 セメント瓦の劣化が進んで
IMG_1771_R
工事内容
屋根葺き替え
棟板金交換
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム鋼板立平333 アスファルトルーフィング
築年数
40年
建坪
保証
7年
工事費用
141.160円

同じ地域の施工事例

施工事例

岡山市南区で傷んだ屋根瓦を塗装が不要な瓦に屋根替えしました。

岡山市南区 瓦工事前
岡山市南区 新しい屋根
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
釉薬瓦 三州平板瓦銀黒 パナソニック角樋 雨押え板金 足場
築年数
40年
建坪
保証
10年
工事費用
178万
施工事例

岡山市南区で雨漏りしていた増築部をガルバリウム鋼板の金属屋根

岡山市南区で波板から雨漏り
岡山市南区で板金屋根完成
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
ガルバリウム鋼板 立平333
築年数
50年
建坪
保証
5年
工事費用
147.840円
施工事例

岡山市南区で経年劣化による雨樋の不具合で雨漏り/調整補修工事

岡山市南区で2階の雨どいの点検
岡山市南区雨樋補修
工事内容
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
18000円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

岡山市南区カラーべストの棟板金脱落

岡山市南区のお客様より屋根が飛んだので見てほしいと、お問い合わせがありました。これから台風10号が来るということで、かなり風もきつくなっていました。何ができるかわかりませんでしたが、近所にいましたのでお伺いしました。お伺いすると台風の影響で...........