岡山市中区で瓦修理の依頼があり、現調に行ってきました。


岡山市中区で門の瓦が落ちたので、屋根瓦を修理してほしいと依頼を受け現場に調査に行ってまいりました。

その模様をご紹介いたします。

母屋は築35年すぎの2階建ての切妻の釉薬瓦の建物でした。

しかし今回は母屋ではなく家に入る前にある門の屋根でした。

門はいぶし瓦の板の小さい瓦を使っいました。

カラスが屋根で動いているときに落ちたそうです。瓦がかなりずれていた模様です。
岡山市中区で瓦修理 門のかどの瓦が欠落
正面から見て右のかどの瓦が、カラスのせいで落ちたそうです。

門の瓦はだいたい版の小さい瓦を使います。

普通の釉薬瓦は1坪に53枚とか56枚使っている瓦が多いのですが、いぶし瓦で岡山で焼いている瓦は1に坪64枚使っています。

今回の瓦は1坪に80使っている80枚版と呼ばれる淡路島で作られている淡路瓦でした
岡山市中区 屋根補修工事 瓦欠落で下地腐りかけてます
長いあいだ瓦がズレていたみたいで、下地の野地板、広小舞がかなり腐っていました。

瓦は銅線で止めてあるのですが、切れていたみたいです。

ズレて今にも落ちそうになっていたところに、カラスが上がり瓦が落ちたみたいです。
岡山市中区 屋根補修工事 瓦がないので応急処置で防水紙で雨養生
下から見ても野地板、広小舞が腐っているのがわかります。
岡山市中区 屋根補修工事 瓦欠落で下地腐りかけてます
瓦がないので、雨漏りしないように防水紙で養生しときます。
今回は瓦の修理の見積もり依頼でしたが、下地の野地板広小舞も傷んでいるのでその部分も一緒に直す見積もりをすることになりました。

点検・見積もりまで無料で行っています。
わからないことや疑問などがあればお気軽に。

街の屋根やさん岡山店 にご相談ください。0120-849-349まで

同じ工事を行った施工事例

施工事例

岡山市北区で雨漏り修理。酸性雨の影響で瓦屋根の銅の谷に穴が

岡山市北区 雨漏り修理 谷板金取り替え工事
岡山市北区 谷板金
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
谷板金ガルバリウム鋼板 南蛮漆喰 防水紙東和ルーフ
築年数
35年
建坪
保証
5年
工事費用
66.700円
施工事例

岡山市南区で台風で瓦が飛ばないようにラバーロック工法で瓦止め

岡山市南区 屋根補修工事 屋根点検
岡山市南区 屋根修繕 瓦止めラバーロック工法
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
漆喰詰め増し
漆喰詰め直し
その他の工事
使用素材
瓦漆喰 コーキング材 ハイシルバーの瓦 屋根板 波トタン 樋
築年数
40年
建坪
保証
5年
工事費用
159.000円
施工事例

岡山市北区で雨漏り原因の壁の剥がれの補修工事と割れ瓦差し替え

岡山北区 雨漏り点検 モルタル壁脱落
岡山市北区 雨漏り修理 モルタル仕上げ
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
築年数
50年
建坪
保証
5年
工事費用
80.000円

同じ地域の施工事例

施工事例

岡山市中区で台風で瓦がズレて雨漏りしたので工事をしました

岡山市中区 雨漏り修理 漆喰工事
岡山市中区 雨漏り修理 漆喰工事
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
瓦漆喰 コーキング材 破風板
築年数
50年
建坪
保証
5年
工事費用
147.000円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

津山市 屋根修理

津山市のお客様より屋根の修理の依頼がありで屋根補修を行いました。建物は2階建ての切妻のお宅でした。何ヶ所か雨漏りしていて、瓦もかなり劣化が進み葺き替えされるか修理されるか悩まれていました。将来この建物に子供さん達も帰ってこられず、ご夫婦二人...........

岡山市中区 雨漏り点検 天井のしみ

岡山市中区のお客様から雨漏り修理のお問い合わせがあり、点検に行きました。天井に茶色の、大きなしみ がありました。雨漏りの原因を調べるため、屋根に上がり点検した模様をお伝えします。

岡山市中区 屋根の板 黒く腐る

岡山市中区のお客様様より、雨漏り修理の依頼がありました。築40年以上のセメント瓦の和形のお宅でした。屋根の丸い冠瓦もズレ平部に使っいる桟瓦もパックリと割れていたので、瓦の下にある下地の野地板も雨漏りの影響で腐りかけていました。雨漏りを防ぐた...........