岡山市中区で瓦修理の依頼があり、現調に行ってきました。

【台風21号で被災された方の安全と一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます】
  台風21号が西日本に甚大な被害を与え日本列島を通過しました。
関西地方を中心に各地で記録的な暴風による停電被害、事故、交通の乱れ、住まいの破壊など大きな混乱が生じ、現在でもその爪痕が残った状態となっております。台風による被害を受けた方、受けたかも知れない方は街の屋根やさんにご相談ください。点検はもちろん可能な限り応急処置にもその場で対応いたします。
現在大変多くのお客様よりお問合せを頂いており、順番に対応をさせていたただいております。
皆さまにはご理解を賜りますようお願い申し上げます。

岡山市中区で門の瓦が落ちたので、屋根瓦を修理してほしいと依頼を受け現場に調査に行ってまいりました。

その模様をご紹介いたします。

母屋は築35年すぎの2階建ての切妻の釉薬瓦の建物でした。

しかし今回は母屋ではなく家に入る前にある門の屋根でした。

門はいぶし瓦の板の小さい瓦を使っいました。

カラスが屋根で動いているときに落ちたそうです。瓦がかなりずれていた模様です。
岡山市中区で瓦修理 門のかどの瓦が欠落
正面から見て右のかどの瓦が、カラスのせいで落ちたそうです。

門の瓦はだいたい版の小さい瓦を使います。

普通の釉薬瓦は1坪に53枚とか56枚使っている瓦が多いのですが、いぶし瓦で岡山で焼いている瓦は1に坪64枚使っています。

今回の瓦は1坪に80使っている80枚版と呼ばれる淡路島で作られている淡路瓦でした
岡山市中区 屋根補修工事 瓦欠落で下地腐りかけてます
長いあいだ瓦がズレていたみたいで、下地の野地板、広小舞がかなり腐っていました。

瓦は銅線で止めてあるのですが、切れていたみたいです。

ズレて今にも落ちそうになっていたところに、カラスが上がり瓦が落ちたみたいです。
岡山市中区 屋根補修工事 瓦がないので応急処置で防水紙で雨養生
下から見ても野地板、広小舞が腐っているのがわかります。
岡山市中区 屋根補修工事 瓦欠落で下地腐りかけてます
瓦がないので、雨漏りしないように防水紙で養生しときます。
今回は瓦の修理の見積もり依頼でしたが、下地の野地板広小舞も傷んでいるのでその部分も一緒に直す見積もりをすることになりました。

点検・見積もりまで無料で行っています。
わからないことや疑問などがあればお気軽に。

街の屋根やさん岡山店 にご相談ください。0120-849-349まで

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

岡山市東区 トタンの大谷やりかえ工事

岡山市東区の以前ご縁を頂いたお客様より、違う場所の雨漏り修理の依頼がありました。(以前の点検の模様はこちら)      ↓(岡山市東区で雨漏り修理の依頼があり無料調査にお伺いいたしました)(以前の工事の模様はこちら)      ↓(岡山市東...........

岡山市南区 屋根補修工事 漆喰入れ替え工事

岡山市南区のお客様より瓦屋根の補修工事の衣里を頂きました。屋根に上がり瓦の状態を調べました。(点検の模様はこちら)点検の結果屋根の補修工事をさせていただく事になりました。今回は屋根瓦補修工事の模様をお伝えいたします。お住まいを長持ちさせる秘...........

岡山市北区 雨漏り修理 瓦修理

岡山市北区のお客様より台風の影響で雨漏りするので調べてほしいと問い合わせがと問い合わせがありました。点検してみると、玄関の上は割れ瓦でもう一つは壁の剥がれでした。(点検の模様はこちら)雨漏りを防ぐために、壁の剥がれの補修と割れ瓦の差し替え、...........