岡山市中区で雨漏り修理の依頼があり腐った屋根板も取替えました


岡山市中区のお客様様より、雨漏り修理の依頼がありました。

築40年以上のセメント瓦の和形のお宅でした。

屋根の丸い冠瓦もズレ平部に使っいる桟瓦もパックリと割れていたので、瓦の下にある下地の野地板も雨漏りの影響で腐りかけていました。

雨漏りを防ぐため、屋根を修理した模様をお伝えします。

傷んでいる下地部分の野地板を取り換えるため、屋根瓦もはがし腐った野地板、垂木の取り換えし、瓦屋根を雨漏りしないように復旧した様子です。
岡山市中区 屋根の板 黒く腐る
屋根の冠瓦がズレ雨水が、かなり入っているみたいです。

板の状態を見ると野地板が黒くなり腐っています。屋根の下地板にある、垂木も黒くなっているので、腐っている可能性大です。
岡山市中区 屋根の板 黒く腐る
垂木、野地板を取り換えたところです。野地板は自然素材の杉板を使い、垂木は米松を使用しています。

杉板は値段を抑えるため節のあるタイプを使いました。
岡山市中区 瓦を捲り下地のいたの取り換えです
瓦を捲り、腐った野地板を撤去し、垂木を取り換えたところです。

下葺き材の防水紙は、ボロボロです。

瓦に近い方の板も黒くなり腐っているようです。


岡山市中区 屋根の板 黒く腐る
板の取り換えは、上に載っているセメント瓦をはがさないと施工できないので、工事代が高くなります。

雨漏りに気づいたら早めの修理がおすすめです。
岡山市中区 雨漏り修理 瓦のズレ
今回の雨漏りの原因は冠瓦のずれと瓦の割り付け、まずさと桟がわらの割れでした。

この丸瓦の位置は雨が漏ります。
岡山市中区 雨漏り修理 瓦補修
桟瓦の割れです。

これだけはっきりパックリ割れると、雨漏りは防げません。
今回の雨漏り修理は板の交換を中心にお話ししました。

次回は瓦修理の様子をお伝えします。


天井にシミ、雨漏り跡のある方は、ぜひ屋根の無料点検・無料診断をお勧めします。

早めの手入れが、大切なお家を守る秘訣です。

親切、丁寧に、点検や相談を無料で行っていますので、わからないことや疑問などがあればお気軽にどうぞ。

街の屋根やさん岡山店にご相談ください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

岡山市北区で台風で雨漏りしたところを板金加工・修理しました

岡山市北区で台風の影響で雨漏り 屋根に上がり雨漏りの原因を調べます。
岡山市北区で台風 雨漏り修理 熨斗解体組み立て完成
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
防水紙 桟木 板金 コーキング シルガード
築年数
40年
建坪
保証
3年
工事費用
43000円
施工事例

岡山市北区で下に落ちて割れた袖瓦を雨が降る前に修理しました

岡山市北区 屋根修理 点検模様
岡山市北区 瓦一枚修理後
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
8.000円
施工事例

倉敷市で屋根瓦が一部損傷したので古い瓦を使って修繕しました

倉敷市 工事前
倉敷市 工事後
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
在庫の古い瓦
築年数
約40年
建坪
保証
工事費用
5万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

津山市 屋根修理

津山市のお客様より屋根の修理の依頼がありで屋根補修を行いました。建物は2階建ての切妻のお宅でした。何ヶ所か雨漏りしていて、瓦もかなり劣化が進み葺き替えされるか修理されるか悩まれていました。将来この建物に子供さん達も帰ってこられず、ご夫婦二人...........

岡山市中区 雨漏り点検 天井のしみ

岡山市中区のお客様から雨漏り修理のお問い合わせがあり、点検に行きました。天井に茶色の、大きなしみ がありました。雨漏りの原因を調べるため、屋根に上がり点検した模様をお伝えします。

倉敷市 雨漏り 火災保険

倉敷市のお客様より雨漏りしているから、屋根の状態を確認して欲しいと電話がありました。建物は、切妻で2階建てのセメント瓦の和型の屋根でした。建てられて30年は過ぎているそうです。雨漏りは、借家として貸していたので、いつから雨漏りしたのかわから...........