オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

瀬戸内市で藁葺屋根をカバーしているトタン屋根の日本瓦の点検


瀬戸内市のお客様よりトタン屋根の下にある屋根瓦の傷みが気になるので、
見ていただけますかと問い合わせがありました。

建物はかなり古い建物でした。

トタン部分は色を塗られ、トタンを一部張替えされていました。

屋根瓦は、昔からあるいぶし瓦で劣化がかなり進んでいました。

今回はその屋根の点検の模様をお伝えいたします。
瀬戸内市屋根瓦点検
屋根に上がるのにも気を付けないと、いけないぐらいの瓦のずれです。

土葺きの瓦屋根の特徴です。

年数が経つと必ず、ずれます。
瀬戸内市屋根瓦点検
壁際の熨斗も崩れてしまっています。
瀬戸内市屋根瓦点検
瓦のずれがはげしいですね。
瓦の隙間からて雨水が入っています。

かなり前から雨漏りしている模様です。
瀬戸内市屋根瓦点検
この部分も瓦のズレがひどいです。

瓦を突き上げて調整してあげないと、瓦の下にある板、野地板が腐ってしまいます。
瀬戸内市屋根瓦点検
ずれがひどいところに、板金をはさげています。

瓦調整をしてあげれば、板金を差し込む必要はなくなります。
瀬戸内市屋根瓦点検
この時期の瓦工事は、土を乗っけて土に瓦を引っ付けるという工法です。

ですから、土に粘りがなくなると瓦がずれるわけです。

地震などで、瓦がずれた写真がよく出ますがこの工事の瓦屋根です。

地震が来なくても瓦はズリます。

今は土を上げる工法はほとんどしません。
瀬戸内市屋根瓦点検
瓦の割れ、寒割れです。

寒割れとは、瓦が水を吸い瓦の中で水が凍り、瓦の表面が削いだように割れることを言います。

燻し瓦は吸水率が高いのでよくこの現象が起こります。
瀬戸内市屋根瓦点検
こちらも寒割れです。

瓦のずれ、割れ、下地の傷みからいうと瓦を変えるのが一番良いみたいです。



今回は、かなり傷みの進んだ屋根の点検の模様をご紹介いたした。

一番良いのは葺き替えですが、予算もかかりますので、
悪いところだけ直す小予算の工事もございます。

台風とか強風の後、瓦がずれたり、飛んだりすることがよくありますが、
火災保険で屋根修理ができることもございます。



天井に雨漏り跡のある場合は、屋根の無料点検・無料診断をおすすめします。
早めの手入れが、大切なお家を守る秘訣です

わからないことや疑問などがあれば 街の屋根やさん岡山店 にお気軽にご相談ください。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

岡山市南区 棟の崩れ

岡山市南区のお客様より台風で屋根瓦が壊れたので、見て欲しいとの問い合わせがありました。屋根に上がり確認すると棟が完全に崩れていました。今回は火災保険で修理をしますので壊れた屋根の原状回復工事です。火災保険では、台風、強風、突風などで瓦が飛ん...........

玉野市波板点検

玉野市のお客様より壊れた波板を直してほしいと、問い合わせがありガラスネット入りの波板を強度のあるポリカの波板に取替える工事をご紹介いたします。既存の波板はガラスネット入りの塩ビの波板ですが、変形・変色して見た目も悪く、強風の影響で一部壊れて...........

岡山市中区テラスの波板張替

岡山市中区のお客様より塩ビの波板が経年劣化で傷んできたのでそろそろ取替したいということで、ポリカ波板交換の見積もり依頼がありました。木製のテラスの波板で、傘釘で留めているタイプで、6尺波板10枚の取り替えだと言われていました。撤去処分はご自...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら岡山店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-849-349