玉野市で重い瓦を撤去し軽い屋根材で屋根リフォームの依頼です。


玉野市お客様より重たい屋根材の瓦を撤去して、耐震効果のある軽い屋根材にしたいので見てもらえますかと、問い合わせがありました。

お家に伺いし屋根の状況を見せて頂きました。

建物は50年以上経った切妻の平屋のセメント瓦のお宅でした。

一部雨漏りして下地の板が腐り瓦が落ちそうでした。

お客様にお話をきくと、1級建築士さんの耐震診断をしてもらい、市の補助金を申請する予定だそうです。

今回は点検の模様をお伝えします。
玉野市 屋根リフォーム点検
屋根に上がり瓦の状態、下地の状態を確認致します。
屋根の点検をするのは屋根診断士の資格を持った私佐藤が行います。
玉野市 屋根リフォーム点検
屋根材はセメント瓦の版の大きい平形タイプです。
瓦の塗膜は完全にない状態です。
玉野市 屋根に苔が生えてる
瓦の苔が凄いことになっています。
玉野市 屋根に苔が生えてる
苔はセメント瓦によく生えます。
セメント瓦は塗膜がなくなると表面が、ザラザラになるので苔の胞子が瓦につきやすいのです。

玉野市 屋根瓦が落ちそうです
下地の板が腐り瓦が下に落ちそうです。
玉野市 下地がボロボロ
下から見ると、下地の板が腐っているのがよくわかります。
玉野市 下地の状態
瓦を捲ると防水紙の劣化が進み、防水紙のルーフィングが白くなっています。水の入った後もありますし下葺き材の、防水シートも破れています。
玉野市 下地の状態
破れた防水紙を捲ってみると、下地の板まで水が回っていました。
今回はセメント瓦の点検の模様をお伝えしました。

お客様は軽量瓦のケイミューのROOGA[雅]を希望されていましたのでその屋根材を使った見積を提案する予定です。


天井に雨漏りれ跡などがありましたら、早めの点検をお勧めします。

お問い合わせは、街の屋根やさん岡山店まで

同じ工事を行った施工事例

施工事例

岡山市南区で傷んだ屋根瓦を塗装が不要な瓦に屋根替えしました。

岡山市南区 瓦工事前
岡山市南区 新しい屋根
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
釉薬瓦 三州平板瓦 ギングロ
築年数
40年
建坪
保証
10年
工事費用
178万
施工事例

岡山県久米郡久米南町で屋根工事|セメント瓦を葺き替え工事

セメント瓦 工事前
セメント瓦葺き替え 完成
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
三州瓦 和型 銀黒
築年数
50年
建坪
保証
10年
工事費用
240万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

IMG_4039_R

赤穂市上郡町のお客様より屋根瓦の葺き替えの点検依頼がありました。屋根に上がりトタン屋根の下屋根の瓦葺き替え工事の点検した模様をお伝えします。建物は50年以上経った兜屋根のお宅でした。下屋根に淡路産のいぶし瓦が使われていました。瓦はかなり劣化...........

備前市 1階棟工事完成

備前市のお客様から雨漏りしているので屋根を調べていただけますかと問い合わせがありました。雨漏りしている所を確認して屋根に上がり点検いたします。(点検してる模様はこちら)      ↓(備前市で台風の影響で天井から雨水が!雨漏り修理の依頼です...........

岡山市北区 瓦屋根葺き替え工事 養生足場の解体

岡山市北区のお客様より雨漏り修理の依頼があり、点検にお伺いいたしました。(点検の模様は こちら)セメント瓦も30年をすぎ、葺き替えに時期に来ていました。塗装の施工不良が雨漏りの原因で、雨水が下葺き材の防水紙ルーフィングに流れ出し瓦...........