オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

矢掛町で雨漏り修理。瓦屋根の漆喰の無料点検に行ってきました


今回は小田郡矢掛町のお客様から瓦屋根の漆喰の点検依頼があり、行ってきた模様をお伝えします。

築10年過ぎの車庫の屋根と蔵の屋根の三日月漆喰が劣化して剝がれてきています。

10年に1回はメンテナンス時期だといわれています。

大きい漆喰が落ちてくるとけがをする場合のありますし、車に当たると傷がつきますので
気を付けたいものです。
矢掛町 雨漏り修理 漆喰補修
建物は寄棟の平屋の建物です。

瓦屋根は瓦3大メーカーのひとつ島根県産の石州瓦でした。

石州瓦の特徴は1,200℃の高温で焼成された粘土瓦(陶器瓦)であることです。

年月が経っても劣化することが少ない屋根材として、昔から使い続けられています。

矢掛町 雨漏り修理 漆喰補修
蔵の瓦も石州瓦で、葺き替えして10年過ぎと言われていました。

しかし、漆喰が取れかけているところがあります。

土の上に漆喰を塗ると10年前後で劣化して取れてしまいますので、最近では棟を組み立てるときには土を使いません。

瓦屋根専用のなんばん、シルガードを使います。
矢掛町 雨漏り修理 漆喰補修
隅棟の漆喰も取れて赤土が見えています。

これをそのままにしておくと、棟が崩れやすくなります。
矢掛町 雨漏り修理 漆喰補修
鬼瓦の下の漆喰も劣化が進んでます。
矢掛町 雨漏り修理 漆喰補修
鬼の横の漆喰も大きくひび割れています。
矢掛町 雨漏り修理 漆喰補修
違う棟の漆喰も欠落しています。
矢掛町 雨漏り修理 漆喰補修
屋根の上には屋根診断士の私、佐藤が上がり点検いたします。

5000件以上の屋根を見ていますので雨漏りの原因はほとんどわかります。
矢掛町 雨漏り修理 棟が崩れかけています
こちらの隅棟は、崩れかけています。

これをそのままにしていますと、のしが抜けて落ちてしまい
棟が崩れます。
矢掛町 雨漏り修理 棟が崩れかけています
母屋の瓦も横から見てもずれているのがわかります。
矢掛町 雨漏り修理 棟が崩れかけています
下から見たら瓦が浮いているのがわかります。
今回は瓦補修の希望でしたから、屋根補修の見積もりを提案する予定です。

今まで点検されていない方は.是非屋根の無料点検・無料診断をお勧めします。

点検・見積もり・相談まで無料で行っています。
わからないことや疑問などがあればお気軽にどうぞ。

街の屋根やさん岡山店 にご相談ください。0120-849-349まで
           フリーダイヤル 0120(やってよくなるみごとによくなる)

同じ工事を行った施工事例

施工事例

瀬戸内市で崩れそうな隅棟を崩れにくい強力棟に施工しました

瀬戸内市 崩れそうな隅棟積み直し 地震に強い強力棟
瀬戸内市 崩れそうな隅棟積み直し 地震に強い強力棟 解体
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
使用素材
南蛮漆喰 耐震棟金具 垂木
築年数
18年
建坪
保証
5年
工事費用
30000円
施工事例

岡山市北区で雨漏り修理。酸性雨の影響で瓦屋根の銅の谷に穴が

岡山市北区 雨漏り修理 谷板金取り替え工事
岡山市北区 谷板金
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
谷板金ガルバリウム鋼板 南蛮漆喰 防水紙東和ルーフ
築年数
35年
建坪
保証
5年
工事費用
66.700円
施工事例

岡山市北区で台風で雨漏りしたところを板金加工・修理しました

岡山市北区で台風の影響で雨漏り 屋根に上がり雨漏りの原因を調べます。
岡山市北区で台風 雨漏り修理 熨斗解体組み立て完成
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
防水紙 桟木 板金 コーキング シルガード
築年数
40年
建坪
保証
3年
工事費用
43000円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

岡山市中区 カーポートの波板が飛んだ

岡山市中区のお客様より駐車場の波板が台風で飛んだので、見てほしいと依頼がありました。波板は前回の台風10号の時飛んだそうです。早速現場を確認すると、波板が3枚飛んでいました。飛んだ波板はガラスネットタイプの波板で、倉庫の中にしまってありまし...........

岡山市東区カーポート波板工事

岡山市東区のお客様より車庫の波板の張替えの問い合わせがありました。  お話をお伺いすると、鉄骨で出来たカーポートは30年経っているそうです。端の方の波板が割れ、波板の傷みも激しくところどころ浮いているし、かなり劣化が目立つようになったので取...........

吉備中央町軒瓦欠落

吉備中央町のお客様より瓦屋根の軒先の瓦が落ちたので見て欲しいと相談がありました。今回のお客様は3回目の工事の依頼で吉備中央町に大きな母屋、離れ、蔵を持たれているお客様でした。屋根瓦はい古いぶし瓦の軒瓦で、万十のついてない唐草の瓦でした。予備...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら岡山店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-849-349