岡山県玉野市で屋根工事|雨漏り修理の依頼を受けてお伺いしました。


岡山県玉野市で台風の影響で雨漏りがしたので、見てほしいと依頼があり屋根に上がり点検した模様をお伝えします。

今回のお宅は、台風5号が通ったあと雨が降るたびに雨漏りがするとの事でした。

建物は築40年前後で10年前に和型のいぶし瓦に屋根替えされたそうです。

雨漏り状況を聞きましたら、実際にまず雨漏りしたところを見せて頂きます。今回のY様のお宅の和室の天井に大きなシミがありました。

普通の雨でも漏るとのことでしたので、瓦の割れ、ずれの可能性が大きいです。
岡山県玉野市 屋根工事 雨漏り修理 天井に大きなシミ
この写真が実際に雨漏りしたところです。

かなり大きなシミがあり、雨水がかなり入っている感じがします。

点検するときのポイントですが、雨漏り個所の位置を確認します。

壁から何メートルとか柱から何メートルというように、屋根に上がっても、どこに雨が漏っているかわかるようにします。

まず初めに、そのポイントを確認しまうす。

これを怠ると、原因がわからないことがあります。
岡山県玉野市 屋根工事 雨漏り修理 瓦のズレがありました。
屋根に上がって雨漏り発生している場所を、確認すると瓦が風の影響でめくれてずれていました。

雨漏りの原因は、今回みたいな瓦のズレの場合は、比較的簡単にわかります。

瓦が割れている場合も比較的簡単に、わかります。

瓦もずれていない、割れていない、しかし雨が漏る場合も結構あります。

この時は、雨漏りしている場所の瓦をめくります。そして防水紙の状況を確認いたします。

そうすればほとんどわかりますが、厄介な雨漏りは、風向きによって雨が漏ったり、漏らなかったり雨漏りのシミが
小さい場合です。

瓦がめくれればいいですが、簡単にめくれない場合もありますし。

その場合は天井裏に入ることもあります。

しかしながら何千件も点検していきますと、話を聞き屋根に上がるとだいたいわかります。


岡山県玉野市 屋根工事 雨漏り修理 瓦のズレをなおします。
今回はの雨漏りは、瓦のズレですからすぐ直します。

そうすれば雨が降っても安心ですし、台風の影響で瓦がめくれた場合は、火災保険で修理費用が出ますのでご安心ください。


岡山県玉野市 屋根工事 雨漏り修理 瓦のズレをなおします。
このように簡単に直ります。

また火災保険に加入されていなくても、今回みたいな雨漏り修理ですと、何千円ですからご安心ください。

屋根の修理が火災保険で出来ることを、知らない方がたくさんいらっしゃいますので、台風の影響で雨が漏ったとか、雨どいが外れたとかありましたらご相談ください。
岡山県玉野市 屋根工事 雨漏り修理 瓦のズレが直りました。
瓦も元の状態に戻りました。

これで雨漏りの心配はなくなりました。
岡山県玉野市 屋根工事 雨漏り修理 雨漏り点検
お客様が他も気になるので、上がったついでに点検してほしいということで、点検したところ瓦のズレがほかでもありました。
岡山県玉野市 屋根工事 雨漏り修理 雨漏り点検
他の谷でも瓦のズレが確認できました。銅線で瓦を留めているのですが銅線が切れているみたいです。
岡山県玉野市 屋根工事 雨漏り修理 雨漏り点検
こういったズレをそのままにしておきますと、ずれが大きくなり雨漏りの原因になりますので気を付けたいものです。
今回の雨漏りの原因は台風の影響で瓦がめくれていたのですが、大きな台風が通過した後物が飛んできて、瓦が割れることもありますので注意してください。

台風が通過した後とか、吹き降りの激しかった後とか、天井にシミがないか、壁に雨水が流れた跡はないかよく確認してください。

屋根が気になる場合はご相談ください。


天井に雨漏りのシミがあれば
ぜひ無料診断をお勧めします

わからないことがあればお気軽にどうぞ

街の屋根やさん岡山店 0120-849-349
   (やってよくなるみごとによくなる)

同じ工事を行った施工事例

施工事例

岡山市北区で雨漏り修理。酸性雨の影響で瓦屋根の銅の谷に穴が

岡山市北区 雨漏り修理 谷板金取り替え工事
岡山市北区 谷板金
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
谷板金ガルバリウム鋼板 南蛮漆喰 防水紙東和ルーフ
築年数
35年
建坪
保証
5年
工事費用
66.700円
施工事例

岡山市南区で台風で瓦が飛ばないようにラバーロック工法で瓦止め

岡山市南区 屋根補修工事 屋根点検
岡山市南区 屋根修繕 瓦止めラバーロック工法
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
漆喰詰め増し
漆喰詰め直し
その他の工事
使用素材
瓦漆喰 コーキング材 ハイシルバーの瓦 屋根板 波トタン 樋
築年数
40年
建坪
保証
5年
工事費用
159.000円
施工事例

岡山市北区で雨漏り原因の壁の剥がれの補修工事と割れ瓦差し替え

岡山北区 雨漏り点検 モルタル壁脱落
岡山市北区 雨漏り修理 モルタル仕上げ
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
築年数
50年
建坪
保証
5年
工事費用
80.000円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

岡山市南区で波板から雨漏り

岡山市南区のお客様より屋根から雨漏りして、雨水がポタポタ落ちるので何が原因で雨漏りするのか調べてほしいと問い合わせがありました。お話をお伺いすると、知り合いの方がご自分で増築されたそうです。増築した部分と既存の建物の間あたりから雨水が落ちる...........

岡山市北区で蔵の屋根の瓦の割れ

岡山市北区のお客様より瓦屋根の割れた瓦が3枚割れているので在庫の瓦を使い取り換えてもらえますかと問い合わせがあり、瓦差し替え補修工事を行いましたので、その模様をご紹介させていただきます建物は平屋で勾配もきつくないようなことを、言われてました...........

岡山市北区 屋根瓦点検

岡山市北区のお客様より屋根の瓦が割れているので差し替えをしてほしいと問い合わせがありました。お話を聞くと、建物は平屋で切り妻で勾配は緩く、予備の瓦もあるとのことでした。割れている瓦は3枚と言われていました。瓦の種類はよくわからないということ...........