岡山県和気町で屋根工事の点検依頼。棟の赤土が見えています。


岡山県和気町で屋根修理の見積もり依頼がありました。

お電話では、台風の影響で漆喰が取れかけているとの事でした。

施主様は岡山市内にお住まいで、こちらの建物は茶室として使っているそうです。

屋根に上がって見ると、屋根の一番高い所の棟と呼ばれるところの、
土が経年劣化で傷んでいました。

今回の台風の影響で、傷んでいた棟瓦の熨斗と呼ばれる瓦がズレたみたいです。

今回は、その痛み具合の模様をお伝えします。
岡山県和気町で屋根修理 日本建築のいぶし瓦です。漆喰の傷みが目立ちます
築30年過ぎの平屋の切妻の日本瓦でした。

屋根の下から見ても、棟の下の土を保護している漆喰が、取れているのがわかります。
岡山県和気町で屋根修理 三日月漆喰点検
屋根に上がり棟瓦の土の部分を触ってみると土がサラサラの状態でした。

棟に使う土の量が多すぎて、漆喰を保護している漆喰が雨水に当たりやすくなっています。
岡山県和気町で屋根修理 三日月漆喰欠落して棟の赤土が見えてます。
棟瓦に使っている赤土を、保護する漆喰は水を吸います。

冬の寒い日に雨が降って漆喰が濡れている状態で、次の日冷え込むと棟の土が凍ります。

そうすると赤土は写真のように、サラサラになり崩れてきます。
岡山県和気町で屋根修理 隅棟の三日月漆喰も欠落しています
ななめ部分にある隅棟も漆喰の欠落が目立ちます。
岡山県和気町で屋根修理 鬼首漆喰欠落
鬼瓦と熨斗・丸瓦の間の鬼首漆喰も欠落しています。
岡山県和気町で屋根修理 棟の熨斗瓦が抜け落ちています。
棟に使っているのし瓦が、土の粘りがなくなり抜け落ちています。

これをこのままにしておくと、棟もどんどん崩れていきます。
今回は土を保護している三日月漆喰の入れ替え工事と、熨斗が抜け落ちている棟は、棟瓦の解体組み立ての工事の提案になると思います。



点検・見積もり・相談まで無料で行っています。
わからないことや疑問などがあればお気軽に。

街の屋根やさん岡山店 にご相談ください。0120-849-349まで

この工事の現場ブログ

岡山県和気町で屋根修理 日本建築のいぶし瓦です。漆喰の傷みが目立ちます

2017/10/29/ 岡山県和気町で屋根工事の点検依頼。棟の赤土が見えています。

岡山県和気町で屋根修理の見積もり依頼がありました。お電話では、台風の影響で漆喰が取れかけているとの事でした。施主様は岡山市内にお住まいで、こちらの建物は茶室として使っているそうです。屋根に上がって見ると、屋根の一番高い所の棟と呼ばれるところ...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

倉敷市で台風で棟の漆喰が剥がれたので漆喰を塗り直しました

倉敷市で屋根修理 棟の漆喰欠落
倉敷市 屋根工事 雨漏り跡
工事内容
屋根補修工事
漆喰取り直し
使用素材
瓦漆喰
築年数
50年
建坪
保証
5年
工事費用
25000円
施工事例

倉敷市で車があたり歪んだ板金屋根の取り替え工事をしました

倉敷市 板金屋根修理
倉敷市 屋根修理 折板屋根取り替え 完成
工事内容
屋根補修工事
その他の工事
使用素材
ルーフデッキ88(重ね折半88)
築年数
建坪
保証
3年
工事費用
58000円
施工事例

岡山市北区で突風で破損した煙突部分からの雨漏り修理をしました

岡山市北区 雨漏り修理
岡山市北区 屋根修理完了
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
築年数
建坪
保証
5年
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

津山市 屋根修理

津山市のお客様より屋根の修理の依頼がありで屋根補修を行いました。建物は2階建ての切妻のお宅でした。何ヶ所か雨漏りしていて、瓦もかなり劣化が進み葺き替えされるか修理されるか悩まれていました。将来この建物に子供さん達も帰ってこられず、ご夫婦二人...........

岡山市中区 雨漏り点検 天井のしみ

岡山市中区のお客様から雨漏り修理のお問い合わせがあり、点検に行きました。天井に茶色の、大きなしみ がありました。雨漏りの原因を調べるため、屋根に上がり点検した模様をお伝えします。

岡山市中区 屋根の板 黒く腐る

岡山市中区のお客様様より、雨漏り修理の依頼がありました。築40年以上のセメント瓦の和形のお宅でした。屋根の丸い冠瓦もズレ平部に使っいる桟瓦もパックリと割れていたので、瓦の下にある下地の野地板も雨漏りの影響で腐りかけていました。雨漏りを防ぐた...........