岡山市北区で屋根工事|雨漏り修理の依頼。谷部から雨漏り発生、点検

【台風25号に関する注意のお知らせ 10/7更新】
大型で強い台風25号は10月7日未明、日本海で温帯低気圧へと変わりました。温帯低気圧になっても、台風に匹敵するくらいの暴風が吹くおそれがあります。これから温帯低気圧が近付く北日本では引き続き、暴風や高波に警戒してください。
 毎週のようにやってくる台風で屋根に被害が出ている方・被害を受けているかもしれない方もおられると思います。どんなに建物がご心配でも屋根にはのぼらず、街の屋根やさんの無料点検をご利用ください。可能な限りの応急処置もその場でいたします。

現在、台風21号、台風24号の被害により、多くのご相談とお問合せをいただいており、順番に対応しております。皆さまにはご理解を賜りますようお願い申し上げます。

岡山県赤磐市 屋根工事 雨漏り修理 谷部点検
岡山市北区のお客様から雨漏り点検の依頼があり、現調に行ってまいりました。

建物は神社で町内の方が大切維持管理をされていました。屋根瓦は日本瓦の和型でした。
岡山県赤磐市 屋根工事 雨漏り修理 谷部点検
山の中にある神社でしたのでまわりの木が大変よく茂り、落ち葉が谷廻りに沢山ありました。

こういった屋根に上がるときは、よく滑るので、落ち葉をとりながら、上がるようにしてください。
慣れてない方は危険ですからプロに任せてください。

岡山県赤磐市 屋根工事 雨漏り修理 谷部点検 瓦ズレ
谷まわりの落ち葉を撤去してみると、瓦に降った雨が流れて合流する部分を谷と言いますが、この屋根の谷はステンの谷が入っていたので問題なかったです。

このくらいの年数の建物にまりますと、トタンとか銅の谷が入っていることが多いのですが、これだけ落ち葉が多い状態なので、一度替えられている可能性があります。

瓦に降った雨が流れて合流する部分の谷廻りの瓦が激しくずれていました。
これだけズレていると雨は漏ります。
岡山県赤磐市 屋根工事 雨漏り修理 谷部点検 瓦ズレ
少し下を見てみますと同じく瓦がズレています。
岡山県赤磐市 屋根工事 雨漏り修理 谷部点検 瓦ズレ
瓦が沈んでいる所もありました。
ここは瓦の重なり部分が少なく瓦もズレて水がかなり入り腐っている可能性が強いです。
岡山県赤磐市 屋根工事 雨漏り修理 谷部点検 野地板腐っています
瓦をめくってみると、雨漏りが激しく瓦の下にある板、野地板が腐っていました。
野地板の下にある角材の垂木も腐っていました。


岡山県赤磐市 屋根工事 雨漏り修理 谷部点検 谷に落ち葉が
反対側にも谷樋がありましたので、同じく落ち葉が瓦と谷を覆っている状態でした。
岡山県赤磐市 屋根工事 雨漏り修理 谷部点検 谷の落ち葉を掃除
落ち葉をとってみると、こちらの谷廻りの瓦もズレがあり補修をしないといけない状態でした。
岡山県赤磐市 屋根工事 雨漏り修理 谷部点検 谷の落ち葉を掃除
瓦のズレが激しかった方は簡単に瓦調整をし雨が漏りにくい状態に施工しましたが、大工工事をしないといけない状態でしたので、お客様には瓦補修の見積もりを提出することになりました。

天井に雨漏りのシミがあれば
ぜひ無料診断をお勧めします

わからないことがあればお気軽にどうぞ

街の屋根やさん岡山店 0120-849-349
   (やってよくなるみごとによくなる)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

岡山市東区 トタンの大谷やりかえ工事

岡山市東区の以前ご縁を頂いたお客様より、違う場所の雨漏り修理の依頼がありました。(以前の点検の模様はこちら)      ↓(岡山市東区で雨漏り修理の依頼があり無料調査にお伺いいたしました)(以前の工事の模様はこちら)      ↓(岡山市東...........

岡山市南区 屋根補修工事 漆喰入れ替え工事

岡山市南区のお客様より瓦屋根の補修工事の衣里を頂きました。屋根に上がり瓦の状態を調べました。(点検の模様はこちら)点検の結果屋根の補修工事をさせていただく事になりました。今回は屋根瓦補修工事の模様をお伝えいたします。お住まいを長持ちさせる秘...........

岡山市北区 雨漏り修理 瓦修理

岡山市北区のお客様より台風の影響で雨漏りするので調べてほしいと問い合わせがと問い合わせがありました。点検してみると、玄関の上は割れ瓦でもう一つは壁の剥がれでした。(点検の模様はこちら)雨漏りを防ぐために、壁の剥がれの補修と割れ瓦の差し替え、...........