岡山市北区で台風の影響で雨漏り。天井、壁のクロスが剥がれそう


台風19号の影響で、雨漏り修理の問い合わせがあり屋根に上がり点検した模様をお伝えします。

岡山市北区で台風の影響で雨漏り。天井、壁のクロスにシミ・膨れなどが出来たので、雨漏り修理の見積もり依頼がありました。

中古の住宅を購入されたそうですが、リフォーム工事と塗装もされていてとてもきれいなお家でした。

まず、雨漏りの場所を確認からです。

この作業はとても大切で、これを怠ると雨漏りの原因がわからないことがありますので注意したいです。

雨が漏ったところを見るだけの方がいますが、それでは屋根に上がった時、雨漏りの場所が特定できないので気を付けてください。

屋根にも上がらない、雨が漏っている場所の寸法も計らない、そういう業者ちょっと怪しいです。いい加減な感じがします。

屋根に上がり雨漏りの原因を調べますが、漏った場所が特定できないと関係ないところの屋根瓦をめくっても、原因はわかりません。




岡山市北区 雨漏り修理
2階建ての切妻の建物でした。

ドイツ製の太陽光システムを載せられていました。

下から見た感じ塗装のいらないい釉薬瓦のように見えました。


岡山市北区 雨漏り修理 天井のクロスにシミ
まず、家の中に入り雨漏り場所を見せて頂きます。

天井のクロスに雨漏り跡が残っていました。

今回の雨漏りは、7か所ぐらいあり雨漏りの多さに驚きました。

台風の影響で雨漏りは、大体2,3箇所ぐらいが多かった物ですから。
岡山市北区 雨漏り修理 壁のクロスに膨れ
壁のクロスも、下地に水がまわりクロスが膨らんでいます。

こうなりますと、下地から直さないときれいに直りません。
岡山市北区 雨漏り修理 柱に雨漏り跡が
柱にもシミが付いています。


岡山市北区 雨漏り修理 屋根に上がり点検
私、佐藤が自ら屋根に上がり点検します。

屋根診断士の資格も持っていますので、安心ですよ。

釉薬瓦と思っていた瓦は、塗装をしたセメント瓦でした。
岡山市北区 雨漏り修理 雨水が入った跡が 桟木もボロボロ 屋根に上がり点検
雨漏りしている所の瓦をめくろうとしたら、塗装がべったりついて、なかなか瓦がめくれませんでした。

塗装やさんが、セメント瓦だったので丁寧な工事をした模様です。

塗膜切り、バールで何とかめくれましたが、こんなに塗膜がついている瓦は初めてです。

雨漏りはこの塗膜が原因でした。

瓦の隙間からに入った水が瓦の間から流れていくのですが、塗膜が邪魔をし流れ出ることが出来ず雨漏りを起こしていたみたいです。
岡山市北区 雨漏り修理 雨水が入った跡が 桟木もボロボロ
1階の屋根の違うところの瓦をめくってみましたが、雨水の跡もありますし、瓦を引っ掛ける桟木もボロボロです。
岡山市北区 雨漏り修理 棟瓦もずれています
棟瓦もずれかけています。
岡山市北区 雨漏り修理 セメントも欠落
鬼瓦のモルタルも一部取れています。
岡山市北区 雨漏り修理 瓦にひびが入っています
ひびが入っている瓦がありました。

今回は、窓から屋根の傷みをお客様自身で見ることが出来たので、お客様の方から瓦を替える見積もりをお願いしますという事で、瓦の葺き替えの提案をすることになりました。


今まで点検されていない方は.是非屋根の無料点検・無料診断をお勧めします。

点検・見積もり・相談まで無料で行っています。
わからないことや疑問などがあればお気軽に。

街の屋根やさん岡山店 にご相談ください。0120-849-349まで

同じ工事を行った施工事例

施工事例

岡山県久米郡久米南町で屋根工事|セメント瓦を葺き替え工事

セメント瓦 工事前
セメント瓦葺き替え 完成
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
三州瓦 和型 銀黒
築年数
50年
建坪
保証
10年
工事費用
240万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

IMG_4039_R

赤穂市上郡町のお客様より屋根瓦の葺き替えの点検依頼がありました。屋根に上がりトタン屋根の下屋根の瓦葺き替え工事の点検した模様をお伝えします。建物は50年以上経った兜屋根のお宅でした。下屋根に淡路産のいぶし瓦が使われていました。瓦はかなり劣化...........

備前市 1階棟工事完成

備前市のお客様から雨漏りしているので屋根を調べていただけますかと問い合わせがありました。雨漏りしている所を確認して屋根に上がり点検いたします。(点検してる模様はこちら)      ↓(備前市で台風の影響で天井から雨水が!雨漏り修理の依頼です...........

岡山市北区 瓦屋根葺き替え工事 養生足場の解体

岡山市北区のお客様より雨漏り修理の依頼があり、点検にお伺いいたしました。(点検の模様は こちら)セメント瓦も30年をすぎ、葺き替えに時期に来ていました。塗装の施工不良が雨漏りの原因で、雨水が下葺き材の防水紙ルーフィングに流れ出し瓦...........