岡山市北区で屋根瓦撤去工事/12ミリのコンパネ補強防水シート


岡山市北区のお客様よりセメント瓦を取り除き
軽い板金の屋根にしたいと問い合わせがあり、
お伺いいたしました。

屋根に上がり点検させていただきました。
(点検の模様はこちら

軽い屋根材を希望されていたので
ガルバリウム鋼板横葺きで葺き替えすることになりました。

前回は2階の瓦撤去の模様をお伝えし瓦撤去の模様をお伝えしました。
(その模様はこちら

今回は1階の屋根瓦撤去工事の様子をご紹介いたします。

瓦は手で降ろし小運搬しました。
下地補強は12ミリのコンパネです。

その上の下葺き材の防水紙は
改質アスファルトルーフィングを使用いたしました。
岡山市北区 瓦屋根葺き替え工事 瓦徹瓦撤去
1階の裏にある下屋根の瓦を撤去していきます。
岡山市北区 瓦屋根葺き替え工事 瓦徹底
瓦をめくると雨水の流れた跡が付いています。
岡山市北区 瓦屋根葺き替え工事 瓦徹底
下地補強に12ミリの合板を使います。
板金の屋根材を使うときは、ほとんど下地補強をします。

瓦の場合べニア下地の屋根以外は、そのままか補修程度でやることが多いです。

その分板金屋根リフォームより瓦屋根リフォームの方が安価です。
岡山市北区 瓦屋根葺き替え工事 瓦徹底
コンパネの上には防水シートの改質アスファルトルーフィングを張ります。
下地を補強しているので破れる心配がないので使います。
岡山市北区 瓦屋根葺き替え工事 瓦徹底
ケラバのモルタルはグラインダーでカットします。
岡山市北区 瓦屋根葺き替え工事 瓦徹底
壁際は必ず立ち上げをします。
次回は板金屋根材アイジー工業のスーパーガルテクトの工事の模様をお伝えいたします。


天井に雨漏りのシミがあれば
ぜひ無料診断をお勧めします

わからないことがあればお気軽にどうぞ

街の屋根やさん岡山店 0120-849-349
   (やってよくなるみごとによくなる)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

岡山市南区で波板から雨漏り

岡山市南区のお客様より屋根から雨漏りして、雨水がポタポタ落ちるので何が原因で雨漏りするのか調べてほしいと問い合わせがありました。お話をお伺いすると、知り合いの方がご自分で増築されたそうです。増築した部分と既存の建物の間あたりから雨水が落ちる...........

玉野市 屋根瓦が落ちそうです

玉野市のお客様より、雨漏りしているので確認して見積もりをしてほしいと、問い合わせがありました。お話をお伺いすると雨漏りは、以前からしていて屋根がわらの下の板が腐り、端の瓦(袖瓦)が今にも落ちそうになっているとのことでした。今の屋根材は、セメ...........

玉野市でセキスイかわらUの補修工事

全国35万棟の葺き替え実績のあるセキスイかわらUはアスベストの問題で1991年からノンアスベスト(完全無石綿)に代わりましたが、2009年に廃番商品になり2013年に撤退しました。 関連会社がメンテナンスしていましたが、平成25年9月に販売...........