岡山市北区の外壁塗装前の塗装面をきれいにする高圧洗浄のご紹介

【台風25号に関する注意のお知らせ 10/7更新】
大型で強い台風25号は10月7日未明、日本海で温帯低気圧へと変わりました。温帯低気圧になっても、台風に匹敵するくらいの暴風が吹くおそれがあります。これから温帯低気圧が近付く北日本では引き続き、暴風や高波に警戒してください。
 毎週のようにやってくる台風で屋根に被害が出ている方・被害を受けているかもしれない方もおられると思います。どんなに建物がご心配でも屋根にはのぼらず、街の屋根やさんの無料点検をご利用ください。可能な限りの応急処置もその場でいたします。

現在、台風21号、台風24号の被害により、多くのご相談とお問合せをいただいており、順番に対応しております。皆さまにはご理解を賜りますようお願い申し上げます。

岡山市北区 外壁塗装 チョーキング
岡山市北区の外壁塗装で前回は、塗装前の状況をお伝えしましたが、今回は、塗装する外壁の高圧洗浄をお伝えします。

写真はチョーキングの様子です。
チョーキングとは、塗膜が劣化し粉状になって、手で触ると剥がれて手につく現象です。

これは、塗装の時期が来ているという塗膜の劣化のサインです。
岡山市北区 外壁塗装 サイディングの汚れが目立ちます
外壁の汚れが目立っていました。

木部、鉄部の庇も劣化が目立っていました。

今回お伝えする高圧洗浄で、劣化した古い塗膜や汚れサビなどをきれいに落とします。
岡山市北区 外壁塗装  高圧洗浄
高圧洗浄の様子です

高圧洗浄は強い水圧で汚れを落としていきますので、窓は閉めておきましょう。

洗浄は上から下に、汚れを洗い落としていきます。
岡山市北区 外壁塗装  高圧洗浄
壁や庇、軒天などの汚れを落としていきます。

塗装前に汚れや古い塗膜、錆などきれいに落としておかないと、汚れたまま塗装することになるので、丁寧に洗浄していきます。

汚れが残ったまま塗装すると、早い段階で塗装が剥がれる原因になりますので気を付けたいものです。
岡山市北区 外壁塗装  高圧洗浄
庇の裏についた、汚れも落としていきます。

庇や軒天の裏には、汚れが付いていることが多いので、隅々まで丁寧に洗って行きます。

窓も洗浄しますが、水圧を調整しながら家の中に水が入らないようにします。
岡山市北区 外壁塗装  高圧洗浄
雨戸も洗います。

雨戸はお手入れが難しのでこの機会にきれいにします。
岡山市北区 外壁塗装  高圧洗浄
外壁の目立っていた汚れもきれいになりました。
岡山市北区 外壁塗装 高圧洗浄
最後に基礎も洗浄していきます。
岡山市北区 外壁塗装 ブロック塀
塀も今回は塗装するので水洗いします。
岡山市北区 外壁塗装 玄関廻り
水洗いが終わると汚れが土間に落ちていますので、掃除します。
次は外壁塗装をご紹介いたします。


点検・見積もりまで無料で行っています。
わからないことや疑問などがあればお気軽に。

街の屋根やさん岡山店 にご相談ください。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

岡山市北区 雨漏り修理 瓦修理

岡山市北区のお客様より台風の影響で雨漏りするので調べてほしいと問い合わせがと問い合わせがありました。点検してみると、玄関の上は割れ瓦でもう一つは壁の剥がれでした。(点検の模様はこちら)雨漏りを防ぐために、壁の剥がれの補修と割れ瓦の差し替え、...........

岡山市北区 雨漏り点検 天井にシミ

岡山市北区のお客様より台風の影響で雨漏りしたので、見てほしいと依頼がありました。点検した結果、雨漏りの原因は壁のモルタルの剥がれでした。点検の模様はこちらモルタル壁の補修の下塗り模様はこちら、仕上げはこちら壁を補修し塗装することになりました...........

岡山市北区 外壁塗装 養生足場

岡山市北区で外壁塗装を行っています。前回は水洗いの模様をお伝えしましたが、今回は養生のご紹介です。養生とは、塗料が飛んだリ垂れたりして汚れが建物に付かないように、ビニールでサッシや窓を覆うことです。しかしこの作業が非常に重要になります。工事...........