岡山市南区で突風が吹いて瓦がズレ、台風で飛ばないか心配です。


岡山市南区のお客様より屋根瓦が動いているようなので見て欲しいと連絡がありました。

お話しを聞くと、突風が吹いた時、瓦がズレたような気がするという事で、
台風で屋根瓦が飛ばないか心配だという事でした。

建物は切妻の2階建ての一戸建てのセメント瓦のお宅でした。

早速現地に行き屋根の状態を確認する為に屋根に上がりました。

屋根にあがり点検した模様をお伝え致します。

玉野市で屋根瓦修理点検
屋根に上がり点検すると、袖瓦の隣の桟瓦が突風でずれているのが確認できました。

田んぼの中の一軒家で、風がとても強い場所だそうです。

写真を見てもわかるように、以前も瓦が動きセメントで補修した後がありました。
岡山市南区で屋根瓦修理点検
瓦はセメント瓦の和形でした。

塗装もかなり劣化が目立ち軒瓦は塗装が取れかけています。
岡山市南区で屋根瓦修理点検
下地の状態が気になるので、セメント瓦が動いているところの地瓦をはがしてみました。
岡山市南区で屋根瓦修理点検
鳥の巣がありました。黒い防水紙も劣化し白っぽくなっています。

瓦のずれもはっきり確認できます。

塗膜がなくセメント瓦の素地が見えています。

瓦がずれないとセメント色した素地は見えません。


岡山市南区で屋根瓦修理点検
瓦がずれている部分の軒天を確認してみると、雨漏りはしていないようです。
岡山市南区で屋根瓦修理点検
屋根に上がったついでに他も点検してほしいということで確認すると、セメント瓦の塗膜が取れているところが目立ちます。
岡山市南区で屋根瓦修理点検
セメント瓦の表面に苔が目立ちます。

屋根瓦の表面の塗料が残って入れば苔の胞子が瓦につかないのですが、表面の塗料がとれザラザラになると、胞子が付き苔が生えます。
岡山市南区で屋根瓦修理点検
壁際に雨漏り修理の跡がありました。

以前雨漏りしていたそうです。

壁際はよく雨漏りするところなので早めの手入れが必要です。
今回はセメント屋根瓦の点検をお伝えいたしました。

屋根を眺め何か気になること、例えば瓦が割れているとかズレているとか、

または、天井にシミ、雨漏り跡のある方は、ぜひ屋根の無料点検・無料診断をお勧めします。

早めの手入れが、大切なお家を守る秘訣です。

親切、丁寧に、点検や相談を無料で行っていますので、わからないことや疑問などがあればお気軽にどうぞ。

街の屋根やさん岡山店にご相談ください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

岡山市北区で雨漏り修理。酸性雨の影響で瓦屋根の銅の谷に穴が

岡山市北区 雨漏り修理 谷板金取り替え工事
岡山市北区 谷板金
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
谷板金ガルバリウム鋼板 南蛮漆喰 防水紙東和ルーフ
築年数
35年
建坪
保証
5年
工事費用
66.700円
施工事例

岡山市南区で台風で瓦が飛ばないようにラバーロック工法で瓦止め

岡山市南区 屋根補修工事 屋根点検
岡山市南区 屋根修繕 瓦止めラバーロック工法
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
漆喰詰め増し
漆喰詰め直し
その他の工事
使用素材
瓦漆喰 コーキング材 ハイシルバーの瓦 屋根板 波トタン 樋
築年数
40年
建坪
保証
5年
工事費用
159.000円
施工事例

岡山市北区で雨漏り原因の壁の剥がれの補修工事と割れ瓦差し替え

岡山北区 雨漏り点検 モルタル壁脱落
岡山市北区 雨漏り修理 モルタル仕上げ
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
築年数
50年
建坪
保証
5年
工事費用
80.000円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

津山市 屋根修理

津山市のお客様より屋根の修理の依頼がありで屋根補修を行いました。建物は2階建ての切妻のお宅でした。何ヶ所か雨漏りしていて、瓦もかなり劣化が進み葺き替えされるか修理されるか悩まれていました。将来この建物に子供さん達も帰ってこられず、ご夫婦二人...........

岡山市中区 雨漏り点検 天井のしみ

岡山市中区のお客様から雨漏り修理のお問い合わせがあり、点検に行きました。天井に茶色の、大きなしみ がありました。雨漏りの原因を調べるため、屋根に上がり点検した模様をお伝えします。

岡山市中区 屋根の板 黒く腐る

岡山市中区のお客様様より、雨漏り修理の依頼がありました。築40年以上のセメント瓦の和形のお宅でした。屋根の丸い冠瓦もズレ平部に使っいる桟瓦もパックリと割れていたので、瓦の下にある下地の野地板も雨漏りの影響で腐りかけていました。雨漏りを防ぐた...........