岡山市南区で突風でも、台風でも飛ばないように屋根瓦をビス止め


岡山市南区のお客様より、自宅の屋根を眺めていると瓦の動いているところがあるので見てほしい、という問い合わせがありました。

お話を聞くと以前もそこの瓦が突風で動き、瓦の修理をしたことがあるということでした。
その時の修理は近くの左官屋さんにお願いしたそうです。

この辺りは、周りに障害物がないので、とても風が強いそうです。

屋根に上がり点検すると、瓦はセメント瓦で、セメントを使って修理をしている跡がありました。

セメント瓦というのは、砂、砂利、セメント,水などを混ぜて出来た瓦です。
メーカーによってはコンクリート瓦と呼ぶところもあります。

ほとんどのメーカーが作るのをやめ、今では、ごく一部のメーカーしか作っていません。
ですから、セメント瓦の修理をするときは、瓦がないので大変です。

今回は、台風などで飛ぶ可能性のあるセメントで出来た屋根瓦を、、ビス止めした模様をお伝えします。
IMG_0484_R-2-columns2-overlay
屋根に上がり、セメント瓦の動いている状態を撮影したものです。

セメント瓦が左に動き、セメントで修理した跡がわかります。
IMG_0486_R-columns2-overlay
動いている瓦をめくります。

防水紙が白くなっているのがわかります。

防水紙は黒い色をしていますが。雨水が入ると白く劣化していきます。

鳥が巣を作っていたのか、ごみも沢山あります。
IMG_0488_s-columns2-overlay
防水紙が、劣化で破れています。

下地板はベニヤ板を使っているみたいです。

この防水紙が破れていると雨漏りの原因になります。

瓦は大丈夫でも、防水紙の劣化が原因で雨漏りすることはよくありますので、早めの点検をお勧めします。

IMG_0487_a-columns2-overlay
動きそうな瓦を、ステンレスのビスで止めていきます。

瓦も動きにくいように、桟木などで補強していきます。

ビスは、下地材の垂木という部材に止めていきます。

瓦補修に使っていたセメントは、撤去します。

水を吸うセメント材は、屋根補修にむいていません。

IMG_0493_R-columns2-overlay
突風、台風などで動きやすい袖瓦部分を、ビス止めしていきます。

風の強い地区、台風のなどがよく直撃する地域は、瓦を全部ビス止めする対策を取ります。
岡山市南区 屋根補修
袖瓦と、よく動いていた瓦の間ももコーキングで施工していきます。

ビス止めして、コーキング処理をしておけば、強風などで瓦が動く心配はありません。


今回は、強風対策の屋根修理の模様をお伝えしました

天井にシミ、雨漏り跡のある方は、ぜひ屋根の無料点検・無料診断をお勧めします。

早めの手入れが、大切なお家を守る秘訣です。

親切、丁寧に、点検や相談を無料で行っていますので、わからないことや疑問などがあればお気軽にどうぞ。

街の屋根やさん岡山店にご相談ください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

瀬戸内市で崩れそうな隅棟を崩れにくい強力棟に施工しました

瀬戸内市 崩れそうな隅棟積み直し 地震に強い強力棟
瀬戸内市 崩れそうな隅棟積み直し 地震に強い強力棟 解体
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
使用素材
南蛮漆喰 耐震棟金具 垂木
築年数
18年
建坪
保証
5年
工事費用
30000円
施工事例

岡山市北区で雨漏り修理。酸性雨の影響で瓦屋根の銅の谷に穴が

岡山市北区 雨漏り修理 谷板金取り替え工事
岡山市北区 谷板金
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
谷板金ガルバリウム鋼板 南蛮漆喰 防水紙東和ルーフ
築年数
35年
建坪
保証
5年
工事費用
66.700円
施工事例

岡山市北区で台風で雨漏りしたところを板金加工・修理しました

岡山市北区で台風の影響で雨漏り 屋根に上がり雨漏りの原因を調べます。
岡山市北区で台風 雨漏り修理 熨斗解体組み立て完成
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
防水紙 桟木 板金 コーキング シルガード
築年数
40年
建坪
保証
3年
工事費用
43000円

同じ地域の施工事例

施工事例

岡山市南区で傷んだ屋根瓦を塗装が不要な瓦に屋根替えしました。

岡山市南区 瓦工事前
岡山市南区 新しい屋根
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
釉薬瓦 三州平板瓦銀黒 パナソニック角樋 雨押え板金 足場
築年数
40年
建坪
保証
10年
工事費用
178万
施工事例

岡山市南区で雨漏りしていた増築部をガルバリウム鋼板の金属屋根

岡山市南区で波板から雨漏り
岡山市南区で板金屋根完成
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
ガルバリウム鋼板 立平333
築年数
50年
建坪
保証
5年
工事費用
147.840円
施工事例

岡山市南区で経年劣化による雨樋の不具合で雨漏り/調整補修工事

岡山市南区で2階の雨どいの点検
岡山市南区雨樋補修
工事内容
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
18000円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

岡山市中区 カーポートの波板が飛んだ

岡山市中区のお客様より駐車場の波板が台風で飛んだので、見てほしいと依頼がありました。波板は前回の台風10号の時飛んだそうです。早速現場を確認すると、波板が3枚飛んでいました。飛んだ波板はガラスネットタイプの波板で、倉庫の中にしまってありまし...........

岡山市東区カーポート波板工事

岡山市東区のお客様より車庫の波板の張替えの問い合わせがありました。  お話をお伺いすると、鉄骨で出来たカーポートは30年経っているそうです。端の方の波板が割れ、波板の傷みも激しくところどころ浮いているし、かなり劣化が目立つようになったので取...........

吉備中央町軒瓦欠落

吉備中央町のお客様より瓦屋根の軒先の瓦が落ちたので見て欲しいと相談がありました。今回のお客様は3回目の工事の依頼で吉備中央町に大きな母屋、離れ、蔵を持たれているお客様でした。屋根瓦はい古いぶし瓦の軒瓦で、万十のついてない唐草の瓦でした。予備...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら岡山店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-849-349