岡山市中区でスレート瓦が割れているので見てほしいと調査依頼!


岡山市中区で板金屋根の上にカバー工法で屋根リフォームされたお客様から、
スレート瓦が割れているにで見てほしいと調査依頼がありました。

その模様をお伝えします。

15年ほど前に台風地震に強い軽い瓦という事で屋根リフォームされたそうです。

残念ながら販売した朝日ハウス産業2003年は倒産し、屋根材の松下電工のニューウエーブⅡも
2003年に製造中止になっています。

アスベストが入っていれば強度的には持つみたいですが、アスベストは問題があり使用禁止になり、
入っていない屋根材なので、強度の問題があり良く割れる、ヒビが入るみたいです。
岡山市中区 割れ瓦修理・点検 スレートの瓦
2階建ての切妻のお宅でした。

雨漏りはしていないみたいです。
岡山市中区 割れ瓦修理・点検 スレートの瓦
屋根に上がり点検してみます。


岡山市中区 割れ瓦修理・点検 スレートの瓦
屋根診断士の資格を持った、私、佐藤が自ら屋根に上がり点検いたします。

平成3年から屋根工事に携わっていますので5000件以上の屋根を点検しています。

ほぼ雨漏りの原因は特定できます。

そのためにも屋根に上がり、屋根の状態を見ます。


岡山市中区 割れ瓦修理・点検 スレートの瓦
これはかなり大きいひび割れです。

コーキングもしてないですが、雨が漏っていないという事は、防水紙が防いでくれているみたいです。

防水紙も劣化しますので、30年前後で雨漏りしだします。


岡山市中区 割れ瓦修理・点検 スレートの瓦
ここにも大きなヒビが入っています。

屋根リフォームのカバー工法の場合コンパネ下地をはり、防水紙のルーフィングを新しく張り替えます。

防水紙が新しく、それで雨が漏ってない可能性があります。



岡山市中区 割れ瓦修理・点検 スレートの瓦
ベランダの下にもひびが入っていましたが、ここはコーキングをしていました。
岡山市中区 割れ瓦修理・点検 スレートの瓦
ケラバ瓦の近くにも大きなヒビが入っています。
岡山市中区 割れ瓦修理・点検 スレートの瓦
2階の屋根に上がり点検してみましたが、2階の屋根材はコーキングをしてその上に塗装していました。
1階2階の屋根を点検しました。ヒビの入った屋根材が54枚ありました。
雨漏りをしてないという事で、ヒビ割れにコーキングをしてない1階の屋根のみ
補修するという事になりました。

次回は工事の模様をお伝えします。

今まで点検されていない方は.是非屋根の無料点検・無料診断をお勧めします。

点検・見積もり・相談まで無料で行っています。
わからないことや疑問などがあればお気軽にどうぞ。

街の屋根やさん岡山店 にご相談ください。0120-849-349まで
           フリーダイヤル 0120(やってよくなるみごとによくなる)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

津山市 屋根修理

津山市のお客様より屋根の修理の依頼がありで屋根補修を行いました。建物は2階建ての切妻のお宅でした。何ヶ所か雨漏りしていて、瓦もかなり劣化が進み葺き替えされるか修理されるか悩まれていました。将来この建物に子供さん達も帰ってこられず、ご夫婦二人...........

玉野市 屋根リフォーム点検

玉野市お客様より重たい屋根材の瓦を撤去して、耐震効果のある軽い屋根材にしたいので見てもらえますかと、問い合わせがありました。お家に伺いし屋根の状況を見せて頂きました。建物は50年以上経った切妻の平屋のセメント瓦のお宅でした。一部雨漏りして下...........

岡山市中区 雨漏り点検 天井のしみ

岡山市中区のお客様から雨漏り修理のお問い合わせがあり、点検に行きました。天井に茶色の、大きなしみ がありました。雨漏りの原因を調べるため、屋根に上がり点検した模様をお伝えします。