津山市で屋根補修。一部瓦葺き直し、雨樋・波板を修理しました。


山市のお客様より屋根の修理の依頼がありで屋根補修を行いました。

建物は2階建ての切妻のお宅でした。

何ヶ所か雨漏りしていて、瓦もかなり劣化が進み葺き替えされるか修理されるか悩まれていました。

将来この建物に子供さん達も帰ってこられず、ご夫婦二人だけということで、5年か10年持てばいいということなので屋根補修工事をすことになりました。

傷みが酷いところを一部瓦葺き直しをしました。

雨樋・波板も傷んでいたので修理しました。

今回は工事4日目の模様をお伝えします
津山市 屋根修理
軒瓦がズレています。
瓦を引っ掛けている桟木がズレているみたいです。
津山市 下葺き材の状態
瓦をとってみると、このように瓦を引っ掛けている瓦桟を留めている釘が、雨水さびてしまいでずれているようです。
防水紙も破れています。
DSC06755_R-columns2-overlay
瓦が経年劣化でズレたり、毛細管現象で雨漏りして板が腐っていたので瓦を捲り、新しい板に取り替えました。
津山市 瓦葺き直し
防水シートの傷みも進んでいましたので、防水紙も新しく東和ルーフに取り替え、瓦を引っ掛ける桟木も新しく打ち直し、瓦を葺き直していきます。
津山市 雨樋直し
雨どいも傷んでいたので取り換えました。
30年前の雨樋は針金で、樋を留めていることがほとんどなのです。

経年劣化で切れていることがおおいいので、針金だけでも直しておきますと台風、強風に樋が飛ばなくなります

津山市 樋の針金劣化
樋の針金はこのように経年劣化で切れます。
この状態ですと強風でトイが飛んでいきます。
津山市 波板補修
波板も強風にあおられ割れてしまっています。
今の波板は、ほとんどポリカになります。

津山市 波板補修
こちらの波板も割れていましたので、割れている波板だけ取り換えました。
津山市 雨押え板金
壁際の雨押え板金の劣化も進んでいましたので、悪いところだけ取り換えました。
壁に木ビスで下地板に、止めていきます。
DSC06769_R-columns2-overlay
後付けの雨押え板金は雨漏りしやすいのでコーキングで雨水が入らないように施工します。
今回は瓦の雨漏り修理の模様をお伝えしました。

今回の工事の点検の模様はこちら
      ↓

工事初日の模様はこちら
      ↓

2日目も工事の模様はこちら     
      ↓

前回の工事の模様はこちら
      ↓

傷みの進んでいる屋根でも修理か出来ますので気軽にお問い合わせください。

ご相談、見積は無料でやっています。

街の屋根やさん 岡山店まで



。」

同じ工事を行った施工事例

施工事例

岡山市北区で雨漏り修理。酸性雨の影響で瓦屋根の銅の谷に穴が

岡山市北区 雨漏り修理 谷板金取り替え工事
岡山市北区 谷板金
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
谷板金ガルバリウム鋼板 南蛮漆喰 防水紙東和ルーフ
築年数
35年
建坪
保証
5年
工事費用
66.700円
施工事例

岡山市南区で台風で瓦が飛ばないようにラバーロック工法で瓦止め

岡山市南区 屋根補修工事 屋根点検
岡山市南区 屋根修繕 瓦止めラバーロック工法
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
漆喰詰め増し
漆喰詰め直し
その他の工事
使用素材
瓦漆喰 コーキング材 ハイシルバーの瓦 屋根板 波トタン 樋
築年数
40年
建坪
保証
5年
工事費用
159.000円
施工事例

岡山市北区で雨漏り原因の壁の剥がれの補修工事と割れ瓦差し替え

岡山北区 雨漏り点検 モルタル壁脱落
岡山市北区 雨漏り修理 モルタル仕上げ
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
築年数
50年
建坪
保証
5年
工事費用
80.000円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

岡山市南区で波板から雨漏り

岡山市南区のお客様より屋根から雨漏りして、雨水がポタポタ落ちるので何が原因で雨漏りするのか調べてほしいと問い合わせがありました。お話をお伺いすると、知り合いの方がご自分で増築されたそうです。増築した部分と既存の建物の間あたりから雨水が落ちる...........

岡山市北区で蔵の屋根の瓦の割れ

岡山市北区のお客様より瓦屋根の割れた瓦が3枚割れているので在庫の瓦を使い取り換えてもらえますかと問い合わせがあり、瓦差し替え補修工事を行いましたので、その模様をご紹介させていただきます建物は平屋で勾配もきつくないようなことを、言われてました...........

岡山市北区 屋根瓦点検

岡山市北区のお客様より屋根の瓦が割れているので差し替えをしてほしいと問い合わせがありました。お話を聞くと、建物は平屋で切り妻で勾配は緩く、予備の瓦もあるとのことでした。割れている瓦は3枚と言われていました。瓦の種類はよくわからないということ...........