津山市で広戸風の影響で棟が崩れ、瓦屋根修理の無料点検依頼です!


岡山県津山市で広戸風の影響で棟が崩れ、瓦屋根修理の無料点検依頼があり屋根に上がり点検いたし模様をお伝えします。

建物は築42年で切妻の2階建てのお宅でした。

瓦は石州瓦の釉薬瓦(陶器瓦)でした。

広戸風とは、那岐山のふもとにある奈義町、勝央町、津山市のごく一部で吹く局地風です。

夏から秋にかけて発生する北寄りの風で、西日本を台風が通過するときに、
風速50メートルに達する強風になる。

やまじ風、清川だしと合わせて、日本3大局地風に数えられる。

お客様の屋根は10年前の広戸風でも棟が崩れたそうです。
岡山県津山市 屋根修理 棟崩れ
棟の雁ぶりが今にも落ちそうになっています。
岡山県津山市 屋根修理 棟崩れ
今回は雨が漏っていないので、部屋の中に入って雨漏り場所を調べるという事はないですが、今までの状況は聞きます。

その後もちろん屋根の上に上がり点検いたします。

屋根に上がるのはもちろん私、佐藤が自ら屋根に上がり調査致します。
岡山県津山市 屋根修理 棟崩れ
棟のノシ瓦がずれて落ち屋根の上に転がっています。
岡山県津山市 屋根修理 棟崩れ
横から見ると棟が歪んでいるのがわかります。
岡山県津山市 屋根修理 棟崩れ
瓦をめくると防水紙の劣化も目立ちます。

一部下地材の野地板が見えてます。
岡山県津山市 屋根修理 野地板雨漏り跡
瓦をめくったところの屋根板を見ると雨水が入った跡があります。
岡山県津山市 屋根修理 棟崩れ
鬼首漆喰も取れています。
岡山県津山市 屋根修理 三日月漆喰の欠落
三日月漆喰の漆喰も取れて赤土が見えています。
岡山県津山市 屋根修理 瓦ズレ
角の瓦がかなりずれて落ちそうです。
岡山県津山市 屋根修理 瓦ズレ
落ちて下の瓦が割れたらいけないのでズレをなおしておきます。
今回は2階の棟の積み直しと、防水紙の劣化が目立ちましたので葺き替えの提案をする予定です。

今まで点検されていない方は.是非屋根の無料点検・無料診断をお勧めします。

点検・見積もり・相談まで無料で行っています。
わからないことや疑問などがあればお気軽にどうぞ。

街の屋根やさん岡山店 にご相談ください。0120-849-349まで
           フリーダイヤル 0120(やってよくなるみごとによくなる)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

倉敷市 雨漏り 火災保険

倉敷市のお客様より雨漏りしているから、屋根の状態を確認して欲しいと電話がありました。建物は、切妻で2階建てのセメント瓦の和型の屋根でした。建てられて30年は過ぎているそうです。雨漏りは、借家として貸していたので、いつから雨漏りしたのかわから...........

倉敷市 雨漏り点検 天井にシミ

倉敷市のお客様より、天井にしみが出来ているので見てほしいと調査依頼がありました。建物は、2階建の瓦屋根で建てられて35年経っているお宅でした。雨漏りしているので、火災保険の会社に相談したところ、担当の方が見に来られ、瓦が浮いていると言われた...........

岡山市東区 折半の屋根から雨漏り

岡山市東区のお客様より雨漏りするので調べて欲しいとご相談がありました。お話をお伺いすると雨漏りは以前からしているそうです。何回も雨漏り修理をしたが止まらないそうです。建物は平屋でソフトバンクの携帯ショップをされているお店でした。雨漏りしてい...........