倉敷市の玄関の雨どいで落ち葉が腐葉土に、ドレンの詰まりを修繕


倉敷市のお客様より樋の水が溢れるので見ていただけますかとお問い合わせがありました。

雨どいの不具合がある場合には、どのように直したらいいのか、直るのか?
修理代はどのくらいかかるのか、どのくらいの予算ががかかるのか、足場はいるのか?

また年数がたてば、修理をしようにも樋が、廃番になったいることもあります。
その場合どうするのか、気になることが沢山ありますね。

今回は、樋の不具合の中の樋の詰まりについて、ご紹介します。
なぜ樋は詰まるのか、修理はできるのか、どうやって直すのか予算はいくらなのかについてお話します。

倉敷市で雨どいの点検
なぜ雨水は樋からあふれるのか?
集水器、ドレンの詰まりの原因が多いです。

なぜ詰まるのか?ほとんどが葉っぱが樋の中に入り写真のように土になり、集水器が詰まります。

そうなると雨水は溢れます。あふれる場所は樋の一番低いところです。
倉敷市で雨どい掃除
解決策は写真のように樋の中を掃除すればほとんど直ります。

たまに、竪樋まで詰まることがあります。その時、集水器と竪樋のはずれるメーカーの樋を使っていれば直せますが、メーカーによればはずれない、無理に外すと割れてしまうので大変です。
倉敷市で雨どいの点検
ほかの部分を見てみると葉っぱが黒く腐葉土みたいになっています。
倉敷市で雨どい掃除
そのごみをきれいに掃除します。
倉敷市で雨どいの点検
この部分のゴミは完全に土になっています。
倉敷市で雨どい掃除
土が樋に、こびりついてなかなか取れません。
倉敷市で雨どいの点検
軒樋に2階からの竪樋が入っています。

この部分もよく雨漏りします。このお宅の場合は、竪樋が軒樋の下までついていて、雨が沢山降ると竪樋が邪魔になって水の流れがが悪くなり竪樋の手前から雨水が落ちます。
倉敷市で雨どい掃除
ゴミを掃除した後、竪樋を短くして水の流れをよくしました。
倉敷市で雨どいの点検
このお宅の雨漏りの原因は、樹木の葉っぱだったのですが、お邪魔した時にはその木はありませんでした。

この写真はインターネットから取り出したのですが、玄関ポーチのの横に大きな木があります。
今年伐採いされたそうです。
倉敷市で雨どいの点検
工事が終わると目視で確認します。
屋根診断士、外壁診断士の資格を持つ私佐藤が確認いたします。
今回は雨どいの補修工事の模様をお伝えいたしました。このように、葉っぱで雨漏りすることはよくあります。
この工事は材料もいらないですし、脚立で作業できましたので5千円で出来ました。

気になる雨樋、雨どいからの雨漏り、天井にシミ、雨漏り跡のある方、
ぜひ屋根の無料点検・無料診断をお勧めします。

早めの手入れが、大切なお家を守る秘訣です。

親切、丁寧に、点検や相談を無料で行っていますので、わからないことや疑問などがあればお気軽にどうぞ。

街の屋根やさん岡山店にご相談ください。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

岡山市南区で板金屋根工事下地コンパネ

岡山市南区 のお客様より雨漏りするので相談に乗っていただけますかと問い合わせがありました。雨漏りはすこし前からしていたそうで、早めに修理をしてほしいとのことでした。お話しをお伺いすると、知り合いの方が増築したそうですが、増築部と既存の建物の...........

岡山市南区で波板から雨漏り

岡山市南区のお客様より屋根から雨漏りして、雨水がポタポタ落ちるので何が原因で雨漏りするのか調べてほしいと問い合わせがありました。お話をお伺いすると、知り合いの方がご自分で増築されたそうです。増築した部分と既存の建物の間あたりから雨水が落ちる...........

玉野市 屋根瓦が落ちそうです

玉野市のお客様より、雨漏りしているので確認して見積もりをしてほしいと、問い合わせがありました。お話をお伺いすると雨漏りは、以前からしていて屋根がわらの下の板が腐り、端の瓦(袖瓦)が今にも落ちそうになっているとのことでした。今の屋根材は、セメ...........