岡山市南区で強風で雨樋が外れ、折れ曲がり垂れ下がったので修理


岡山市南区のお客様より強風で雨樋が外れ、折れ曲がり垂れ下がったので修理してもらえますかと、問い合わせがありました。

お話をお伺いすると、築年数もかなり立っていて家の傷みが出ているそうで風の強い日に、屋根の樋が外れベランダにあたり音がしていたので括り付けたそうです。

下から見た感じ雨どいは、まだ使えそうだったので今の材料を使って直す方法を提案いたしました。

今回は、折れ曲がり垂れ下がった樋の修理のため屋根に上がり点検した模様をお伝えします。
岡山市南区雨樋補修工事
雨どいが完全に外れています。

この問いは塩ビの樋ですので年数が経つと割れやすくなります。

これだけ曲がると割れることが多いのですが、割れずに残っていました。
岡山市南区雨樋垂れ下がり
下から撮った写真ですが垂れ下がっているのがよくわかります。

年数が経つと樋を止めている針金が劣化して、台風とか強風ではずれたり、飛んで無くなったりすることがよくあります。


岡山市南区雨樋垂れ下がり
2階のベランダに括り付けているのがわかります。

括らずにそのままにしていたら、樋が割れていたはずです。

固定をしていたので割れないでいたのかもしれません。
岡山市南区雨樋補修工事点検
竪樋部分と集水器の部分が外れているみたいです。

この部分はなかなか外れないところなのですが、割れずにはずれていますた。
岡山市南区雨樋点検
といの金具の下に針金が垂れ下がっているのがわかります。

この針金が、樋が外れないように固定している部分です。

この針金が切れていると、台風、強風などで樋が外れやすいです。



岡山市南区雨樋点検
樋が長年の経年劣化によって曲がっているのがよくわかります。

金属屋根もよく錆びています。

30年以上経ったお家の方は、一度自分のお宅の雨どいの針金がどうなっているのか、チェックしてみてください。
今回は、強風などではずれた雨どいの点検の模様をお伝えしました。

次回はこのトイを使い修理した模様をお伝えいたします。

雨樋、屋根に気になることがございましたらお気軽にご相談ください。

早めの手入れが、大切なお家を守る秘訣です。

親切、丁寧に、点検や相談を無料で行っていますので、わからないことや疑問などがあればお気軽にどうぞ。

街の屋根やさん岡山店にご相談ください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

岡山市北区で雨漏り修理。酸性雨の影響で瓦屋根の銅の谷に穴が

岡山市北区 雨漏り修理 谷板金取り替え工事
岡山市北区 谷板金
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
谷板金ガルバリウム鋼板 南蛮漆喰 防水紙東和ルーフ
築年数
35年
建坪
保証
5年
工事費用
66.700円
施工事例

岡山市北区で雨漏り原因の壁の剥がれの補修工事と割れ瓦差し替え

岡山北区 雨漏り点検 モルタル壁脱落
岡山市北区 雨漏り修理 モルタル仕上げ
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
築年数
50年
建坪
保証
5年
工事費用
80.000円
施工事例

倉敷市で雨漏りした瓦屋根を軽い板金に屋根リフォームしました。

倉敷市で雨漏り修理 セメント瓦の劣化が進んで
IMG_1771_R
工事内容
屋根葺き替え
棟板金交換
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム鋼板立平333 アスファルトルーフィング
築年数
40年
建坪
保証
7年
工事費用
141.160円

同じ地域の施工事例

施工事例

岡山市南区で台風で瓦が飛ばないようにラバーロック工法で瓦止め

岡山市南区 屋根補修工事 屋根点検
岡山市南区 屋根修繕 瓦止めラバーロック工法
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
漆喰詰め増し
漆喰詰め直し
その他の工事
使用素材
瓦漆喰 コーキング材 ハイシルバーの瓦 屋根板 波トタン 樋
築年数
40年
建坪
保証
5年
工事費用
159.000円
施工事例

岡山市南区で傷んだ屋根瓦を塗装が不要な瓦に屋根替えしました。

岡山市南区 瓦工事前
岡山市南区 新しい屋根
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
釉薬瓦 三州平板瓦銀黒 パナソニック角樋 雨押え板金 足場
築年数
40年
建坪
保証
10年
工事費用
178万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

岡山市南区で板金屋根工事下地コンパネ

岡山市南区 のお客様より雨漏りするので相談に乗っていただけますかと問い合わせがありました。雨漏りはすこし前からしていたそうで、早めに修理をしてほしいとのことでした。お話しをお伺いすると、知り合いの方が増築したそうですが、増築部と既存の建物の...........

岡山市南区で波板から雨漏り

岡山市南区のお客様より屋根から雨漏りして、雨水がポタポタ落ちるので何が原因で雨漏りするのか調べてほしいと問い合わせがありました。お話をお伺いすると、知り合いの方がご自分で増築されたそうです。増築した部分と既存の建物の間あたりから雨水が落ちる...........

岡山市北区で蔵の屋根の瓦の割れ

岡山市北区のお客様より瓦屋根の割れた瓦が3枚割れているので在庫の瓦を使い取り換えてもらえますかと問い合わせがあり、瓦差し替え補修工事を行いましたので、その模様をご紹介させていただきます建物は平屋で勾配もきつくないようなことを、言われてました...........