岡山市南区で2階の雨どいにゴミが詰まり雨漏りした水が隣の家に


岡山市南区のお客様より雨どいの不具合の件でお問い合わせがありました。

樋の雨水が溢れお隣さんの敷地内には入ってご迷惑をかけているので
見ていただけますかということでした。

お話をお伺いするとお隣の方から、のゴミが詰まり雨漏りして雨水が落ちているという指摘があったそうです。
お隣さんとの間にテラスを造る予定で、それが完成するとお隣に雨水が入るので修理をしてほしいとのことでした。

早速現地にお伺いし雨漏りの状況を確認いたしました。

雨漏りの状況を確認するにはお隣の敷地から、2連梯子をかけないと確認できないのでお隣の方にお声がけをすると、
快く了解していただきましたので確認することができました。

今回はその点検の模様をお伝えいたします。


岡山市南区で雨どい点検
雨どいの状況をお隣の敷地からかけた、2連梯子から確認します。

ゴミは詰まってないみたいです。

岡山市南区で2階の雨どいの雨水がお隣の敷地に
お隣との間にテラスを作る予定だそうです。
この上の2階の樋から雨水が落ちるそうです。

2階の樋から雨漏りすると下のテラスの屋根に雨水が当たり
お隣のお宅の敷地に雨水が入るわけです。
岡山市南区で2階の雨どいの点検
2階の雨どいを確認すると、集水器の手前がものすごく下がっています。

これだけ下がると雨水は雨が降る度にこの部分から落ちてしまいます。
岡山市南区で2階の雨どいの点検
樋の中を確認すると雨水がまだ残っていました。
岡山市南区で2階の雨どいの点検
雨樋自身も前側が下がり気味になっていますので余計に雨水が落ちやすくなっています。
岡山市南区で2階の雨どいの点検
右側も確認しましたが雨水が樋の中に残っています。
今回は、樋の詰まりとか、割れではなかったので部品交換はなく樋の金具調整で雨漏りは止まりそうです。

状況をお客様に説明をしましたら、今回は樋の調整で様子を見たいということで、
後日樋の調整をすることになりました。

次回は樋の調整の模様をお伝えします。

雨樋、屋根に気になることがございましたらお気軽にご相談ください。

早めの手入れが、大切なお家を守る秘訣です。

親切、丁寧に、点検や相談を無料で行っていますので、わからないことや疑問などがあればお気軽にどうぞ。

街の屋根やさん岡山店にご相談ください。

 

 

同じ工事を行った施工事例

施工事例

岡山市北区で雨漏り修理。酸性雨の影響で瓦屋根の銅の谷に穴が

岡山市北区 雨漏り修理 谷板金取り替え工事
岡山市北区 谷板金
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
谷板金ガルバリウム鋼板 南蛮漆喰 防水紙東和ルーフ
築年数
35年
建坪
保証
5年
工事費用
66.700円
施工事例

岡山市北区で雨漏り原因の壁の剥がれの補修工事と割れ瓦差し替え

岡山北区 雨漏り点検 モルタル壁脱落
岡山市北区 雨漏り修理 モルタル仕上げ
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
築年数
50年
建坪
保証
5年
工事費用
80.000円
施工事例

倉敷市で雨漏りした瓦屋根を軽い板金に屋根リフォームしました。

倉敷市で雨漏り修理 セメント瓦の劣化が進んで
IMG_1771_R
工事内容
屋根葺き替え
棟板金交換
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム鋼板立平333 アスファルトルーフィング
築年数
40年
建坪
保証
7年
工事費用
141.160円

同じ地域の施工事例

施工事例

岡山市南区で台風で瓦が飛ばないようにラバーロック工法で瓦止め

岡山市南区 屋根補修工事 屋根点検
岡山市南区 屋根修繕 瓦止めラバーロック工法
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
漆喰詰め増し
漆喰詰め直し
その他の工事
使用素材
瓦漆喰 コーキング材 ハイシルバーの瓦 屋根板 波トタン 樋
築年数
40年
建坪
保証
5年
工事費用
159.000円
施工事例

岡山市南区で傷んだ屋根瓦を塗装が不要な瓦に屋根替えしました。

岡山市南区 瓦工事前
岡山市南区 新しい屋根
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
釉薬瓦 三州平板瓦銀黒 パナソニック角樋 雨押え板金 足場
築年数
40年
建坪
保証
10年
工事費用
178万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

岡山市南区で板金屋根工事下地コンパネ

岡山市南区 のお客様より雨漏りするので相談に乗っていただけますかと問い合わせがありました。雨漏りはすこし前からしていたそうで、早めに修理をしてほしいとのことでした。お話しをお伺いすると、知り合いの方が増築したそうですが、増築部と既存の建物の...........

岡山市南区で波板から雨漏り

岡山市南区のお客様より屋根から雨漏りして、雨水がポタポタ落ちるので何が原因で雨漏りするのか調べてほしいと問い合わせがありました。お話をお伺いすると、知り合いの方がご自分で増築されたそうです。増築した部分と既存の建物の間あたりから雨水が落ちる...........

岡山市北区で蔵の屋根の瓦の割れ

岡山市北区のお客様より瓦屋根の割れた瓦が3枚割れているので在庫の瓦を使い取り換えてもらえますかと問い合わせがあり、瓦差し替え補修工事を行いましたので、その模様をご紹介させていただきます建物は平屋で勾配もきつくないようなことを、言われてました...........