岡山市中区で公園の桜の落ち葉で雨樋が詰まったので無料点検依頼


岡山市中区のお客様から隣の公園の桜の木の落ち葉で雨樋から雨水が落ちて困っているので、
相談に乗って頂けますかと問い合わせがありました。

お話しを聞くと春には花びら、秋には落ち葉が飛んできて雨樋が詰まってしまうという事でした。
何年もこの状態が続いているので、雨が降るたびにきになっているそうです。

早速現地にお伺いし公園の木の状況を見させていただきました。

公園の桜に木は花も終わり、新緑の葉っぱが元気よく茂っている状態で
立派な木で枝ぶりもとても良い木でした。
奥さんとおばあさんが出てこられ、今雨漏りしている場所を説明してくれました。

桜の木はお客様の敷地の中にかなり入ってきて、屋根瓦に覆い被さっている状態でした。

この状態ですと、樋を掃除しても、すぐに樋に葉っぱがたまる状態です。

公園は市が管理しているので、市の担当者の方にも連絡してみました。
市の方もこの時期にはよくこのような相談があるといっていました。

今回は樋の詰まりの状況を屋根に上がり調べた模様をお伝えします。

岡山市中区で雨樋つまり
屋根に上がり桜の木状況を確認します。

屋根瓦は、淡路産の釉薬瓦でした。」
岡山市中区で桜の木が屋根に
横から見ると屋根にものすごく覆いかぶさっています。

これでは、樋はすぐ詰まります。

落ち葉が屋根の上にたま雨漏りの原因にもなります。
岡山市中区で落ち葉で樋まり
詰まっている樋の状況を見ると、集水器に落ち葉がびっしり詰まっています。

このくらい詰まると雨水は流れません。
岡山市中区で軒樋も落ち葉がびっしり
軒樋も落ち葉がいっぱいです。

岡山市中区で集水器も落ち葉がびっしり
ほかの上合を見ると、こちらの上戸にも落ち葉がたくさんあります。

集水器の真ん中になぜか筒みたいなものが刺さっていたので穴が開いています。
岡山市中区で軒樋も落ち葉がびっしり
軒樋も葉っぱががたくさん入っています。

これでは大切なお家を守る雨樋の役目をしてません。
岡山市中区で軒樋の落ち葉が苔に
この辺りは、落ち葉が腐葉土に代わり苔が生えています。
岡山市中区の2階の樋点検
2階の樋も点検してほしいということで、屋根に上がり調べましたが、大丈夫そうでした。

2階の樋のつまりは、雨漏りにつながりますのでご注意ください。



今回は桜の木の影響で、雨樋が詰まってしまったお宅の雨樋の
点検の模様をお伝えしました。

次回は樋の掃除の模様をお伝えします。

近くに大きな木とか、裏に山がある方は樋の点検をお勧めします。
2階の集水器が詰まると雨漏りの原因にもなりますのでご注意ください。

早めの手入れが、大切なお家を守る秘訣です。

親切、丁寧に、点検や相談を無料で行っていますので、わからないことや疑問などがあればお気軽にどうぞ。

街の屋根やさん岡山店にご相談ください。


同じ工事を行った施工事例

施工事例

岡山市北区で雨漏り修理。酸性雨の影響で瓦屋根の銅の谷に穴が

岡山市北区 雨漏り修理 谷板金取り替え工事
岡山市北区 谷板金
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
谷板金ガルバリウム鋼板 南蛮漆喰 防水紙東和ルーフ
築年数
35年
建坪
保証
5年
工事費用
66.700円
施工事例

岡山市北区で雨漏り原因の壁の剥がれの補修工事と割れ瓦差し替え

岡山北区 雨漏り点検 モルタル壁脱落
岡山市北区 雨漏り修理 モルタル仕上げ
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
築年数
50年
建坪
保証
5年
工事費用
80.000円
施工事例

倉敷市で雨漏りした瓦屋根を軽い板金に屋根リフォームしました。

倉敷市で雨漏り修理 セメント瓦の劣化が進んで
IMG_1771_R
工事内容
屋根葺き替え
棟板金交換
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム鋼板立平333 アスファルトルーフィング
築年数
40年
建坪
保証
7年
工事費用
141.160円

同じ地域の施工事例

施工事例

岡山市中区で台風で瓦がズレて雨漏りしたので工事をしました

岡山市中区 雨漏り修理 漆喰工事
岡山市中区 雨漏り修理 漆喰工事
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
瓦漆喰 コーキング材 破風板
築年数
50年
建坪
保証
5年
工事費用
147.000円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

岡山市南区で板金屋根工事下地コンパネ

岡山市南区 のお客様より雨漏りするので相談に乗っていただけますかと問い合わせがありました。雨漏りはすこし前からしていたそうで、早めに修理をしてほしいとのことでした。お話しをお伺いすると、知り合いの方が増築したそうですが、増築部と既存の建物の...........

岡山市南区で波板から雨漏り

岡山市南区のお客様より屋根から雨漏りして、雨水がポタポタ落ちるので何が原因で雨漏りするのか調べてほしいと問い合わせがありました。お話をお伺いすると、知り合いの方がご自分で増築されたそうです。増築した部分と既存の建物の間あたりから雨水が落ちる...........

岡山市北区で蔵の屋根の瓦の割れ

岡山市北区のお客様より瓦屋根の割れた瓦が3枚割れているので在庫の瓦を使い取り換えてもらえますかと問い合わせがあり、瓦差し替え補修工事を行いましたので、その模様をご紹介させていただきます建物は平屋で勾配もきつくないようなことを、言われてました...........